医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港株 BYD Electronic :0285, 本日も高騰!! その他株

このところ連日の上昇を見せています香港市場の長期保有株と今後どうするか迷っていて睨み続けている銘柄についての値動きをみて今後の投資を考察したいと思います。

 

◆保有株

・BYD ELECTRONICHK HK:285 

・HSBC HOLDINGS   HK:0005

 

◆買いたいけど予算的に手が出ない株

・BYD COMPANY         HK:1211

 

◆手を出すか悩んでいる株

・MENGNIU DAIRY      HK:2319

 

 

 今日の香港ハンセンインデックスです。

・ハンセンインデックス     24242.86       +262.21     (+1.09%)

 

では最初に長期保有銘柄のBYDの子会社 BYD電子です。

 

・BYD ELECTRONIC HK:285  41.50  +0.95  (+2.34 %)

 

今日もやはりつよいです。マスクのパワーでしょうか??

チャートを見ますとMACDがちょうどクロスするところですので、明日は更に上昇になるのでしょうか?

明日、午前中少し様子見をして場合によっては買い足しをしていこうと思います。

少ない投資で額ではありますが資産の増加に大変寄与してくれている銘柄です。

 

f:id:dodojp:20201007200805p:plain

 

では親会社BYD 1211 はどうでしたかといいますと、下げてました。

・BYD COMPANY HK:1211  121.20  -0.90  (-0.74 %)

 

f:id:dodojp:20201007201133p:plain

 

午後になって3ドル近くの下げに転じています。

なにかよからぬニュースが出ていないか、いろいろ探し回りましたがでてはいないようでした。

チャートを見る限りまだ行けそうですが予算の都合上手が出ないのでずーっと見ているだけです。

何かで大きく下げたときにチャンスが来ればと思っています。

 

この2銘柄の他はHSBCです。

香港市民の愛するHSBCですが今年は下げ続けていて半値以下になっているところです。

・HSBC HOLDINGS HK:0005   31.55 +0.50   (+1.61 %)

 

HSBCは配当の良い銘柄で香港人は金利のない銀行預金をするなら株価も配当も安定していたHSBC株に投資をしている人がとても多い銘柄でした。そんなHSBCですが今年は配当の中止が発表されたせいもあり3月頃より右肩下がりで値を下げていました。

f:id:dodojp:20201007210112p:plain

こちらがHSBCの過去5年間の配当です。

昨年までは年4回ありまして合計しますと年HK$3.05の配当がありました。

今年は年初に年内無配当の発表もあり株価がその頃より右肩下がりで加工していました。

先週にありましたニュースは中国平安保険からの増資があり、また無配当は短期的に終わるとの報道もありましたので、また配当の決定がありましたらまた株価の上昇になればよいなと思い、この安値の内に買い増しをするか、検討をしているところです。

 

HK$30は本当に歴史的な安値だと思いますが、リスクとしてはアメリカ大統領選のとの関連があると思いますのでもう少し様子見が必要ではないかと考えています。

 

・MENGNIU DAIRY HK:2319    37.15     +0.05     (+0.14 %)

 

この銘柄は10年以上見ている銘柄で当時はHK$10くらいでしたが高値でHK$40を少し上回るところまで最近上昇しました。

 

この会社は内モンゴルにある乳製品製造の企業です。

チャイナ・モンニュウ・デイリー(中国蒙牛乳業有限公司)は中国において乳製品の製造・販売に従事する投資持株会社である。【事業内容】同社の製品はミルク飲料とヨーグルト等の液乳製品、アイスクリーム、粉乳及びチーズ等の他の製品を含む。子会社はMengniu (China) Investment Company Limited、China Mengniu International Co., LtdとPlant Base Limitedを含む。同社は子会社を通じて植物性飲料の製造・販売に従事する。

 

中国で生活をしていた時のはこの企業のアイスクリームや牛乳にはお世話になっていました。中国の乳製品は違和感のあるものが多い中、安心して購入できるものでした。

 

f:id:dodojp:20201007212637p:plain

この株価はあまり激しい動きはありませんので短期で利益ということは少し難しそうですので長期でどうするか、ということになると思っています。

 

さて、明日のBYD電子が楽しみです。