医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Dell XPS13 9350 その3 電源部ジャック イン交換

本日やっと今回の修理に必要な交換部品の2つ目がEMSで到着しました。

f:id:dodojp:20200508185606j:image

中国へ注文したのが4月24日でしたので2週間チョイといったところでした。先日届いたパームレストとちょっとだけ時差がありましたが、許容範囲内です。

注文したのは2個で価格は1つ9元です。約120円でした。こういった安いものは不良の場合もありうるので中国へ注文する時は保険としてスペアも注文しておきます。

f:id:dodojp:20200508190327j:image

届いたのは下の2つで一番上のものが取り出したオリジナルです。

前回注文した時はオリジナルが届きましたが、今回届いたものはオリジナルと違っていますので互換品の様です。

ちょっと心配でしたので形状と動作確認をしてみました。

ジャックインの金属ですが寸法は同じですがバネの機能を持たせているクリップの様な切り込みがオリジナルにはありますが互換品にはありません。


f:id:dodojp:20200508190729j:image

ジャンクインの形も問題ない様です。

f:id:dodojp:20200508190725j:image

マザーボードへの差し込むハーネス部分の線の本数5本で同じでした。

次はちゃんと通電するのかマザーボードに仮付けして通電確認です。

f:id:dodojp:20200508192549j:image

f:id:dodojp:20200508191726j:image

f:id:dodojp:20200508192659j:image

マザーボード側を取り付けたので電源のジャンクインです。

f:id:dodojp:20200508194746j:image

充電のLEDが点灯しましたので通電の確認ができましたので、ネジ留めして装着です。

f:id:dodojp:20200508194952j:image
f:id:dodojp:20200508194955j:image

取り付けの位置が穴の中心より少しズレていますがジャックが入りましたので問題ない様です。

f:id:dodojp:20200508195117j:image
f:id:dodojp:20200508195121j:image

これから裏蓋のをネジで留めるのですが、ネジが外れると液晶の開閉負荷に耐えきれなくなるのでネジロック用接着剤LOCTITE  222を使用しておきます。

f:id:dodojp:20200508195611j:image

 

これで完成です。

最後にジャックの挿入に問題ないか、通電の再確認です。

f:id:dodojp:20200508195708j:image
f:id:dodojp:20200508195712j:image

問題なく修理完成です。

DIYですとメーカーが修理してくれない保証期間外でも自分で治せるので楽しみながら直しています。

ちなみに液晶負荷オーバーで折れてしまった部分です。

f:id:dodojp:20200508195910j:image

プラスチックかと思っていましたがなんらかの金属で成形で作られている様です。

 

もう壊れないことを祈ってます。