医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港株 米政府が中国31銘柄の取引禁止

トランプ氏、「中国軍とつながりある」企業31社への投資を禁止する大統領令を出しましました。この大統領令は来年1月11日に発効となるり、アメリカの投資家は1年以内にこれに従う必要がります。

中国軍とつながりがあると判断した中国企業31社について、国内の投資家が株の購入などで投資することを禁止する措置です。

 

f:id:dodojp:20201113222611j:plain

 

中国軍との関連があるとされる企業には、複数のハイテク企業のほか、大規模な国有建設企業などが含まれます。

下のリストが公表された31社になります。

 

 

10 のHauweiにつしてはもうすでにデータを吸い上げているということで使用禁止措置を各国がとっていることや、カナダで拘束されている創業者で富豪の任正非氏の長女である孟被告が複数のパスポートを所持していたなど、一般人では到底あり得ないことがやはり中国政府関連であることが理解できます。

 

その他ではNo.17のCHINA MOBILE⇒中国移動通信という中国で最大の通信キャリアです。香港でも上場していてNo.0941です。

 

もう1つの通信キャリアは上のNo.20 China Telecom で香港市場のNo.0728です。

その他の企業はあまりなじみのない企業でした。

幸いにしてTENCENTと保有銘柄であるALIBABAがなかったので一安心です。

 

今日の香港市場の値動きです。

・HSI 26156.86 -12.52 (-0.05 %)

取引開始後に$130ほど下げましたが終了までに値を戻していました。

 

・BABA(ALIBABA)  257.00 +4.00 (+1.58 %)

今日は$260を付けた後下げに転じて$257で終えていました。

f:id:dodojp:20201113214609p:plain

RSIとMACDを見ますとどちらかといいますと上げを意識している相場のようですね。

市場はANTのIPOの行方をまっているのでしょうか?その後の報道がありませんのでどうなっているのか分かりませんが今後何かの発表でどちらかに動く可能性が大きいので警戒が必要です。

★YAHOO香港のきじの抜粋です。

Ant Group(06688.HK)は、上場前夜に突然上場計画を一時停止しました。中国側の知識を持つ人物の発言が記載された「Wall Street Journal」によると、Antの上場を停止し、規制当局に調査を指示したのは中国のXiJinping習近平大統領でした。 報道によると、Antの親会社であるAlibaba(09988.HK)の会長であるJack Maは、かつて創造性を阻害する規制システムを批判し、成長を刺激するために改革が必要であると信じていました。 情報筋によると、XiJinpingはJackMaの発言について政府から報告を受け、多くの高官が不満を示していました。

XiJinpingは当局にANTのリストの調査と一時停止を命じたが、彼が最初にANTのIPOを止めることを提案したかどうかは不明でです。 Antは問い合わせに対し返答を拒否し、また州議会も回答をしていません。

 

政府とCEOの馬氏との間に大きな摩擦がありそうですね。

 

習近平、及び政府高官に睨まれているので今後の展開は少し困難になるのではないかと予想せざる負えない状況かもしれません。

当分は展開をよく見ていきたいと思います。

 

中国株の投資には政府関連でない銘柄の選択に注意が必要ですね。