医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ガジェット整理:ノートパソコン編 Microsoft Surface Pro3

早いもので2019年になり,すでに2週間も経ってしまいました。時の経つのは早いものですね。

 

昨年来、何とかしなくてはいけないと思っていたことがあります。

これまで欲望の趣くまま入手してしまったガジェット類が機能面で重複している為に、使用頻度の極小なものが多くなり過ぎ整理が必要になってしまっています。

昨年にやり残してしまいましたので、何とか今月中には見直しをすることにしました。

 

先ず最初にパソコン編です。

今現在の所有しているパソコンは4台とタブレット1台です。

マックは使い勝手の悪さとカスタマイズの自由がきかないことでタブレットとスマホ以外は昨年に処分してしまいました。Appleの製品はiPhone、iPad、Mac、そしてApple Watch間の同期が自動にできてとても便利です。問題は最近のMacBook Proはメモリーもハードディスクもマザーボードに直付けされているために何もカスタマイズできなくなっています。見た目はとても洗練されたデザインでとても良いのですが、いじり倒せないために所有欲がなくなってしまい処分してしまいました。メモリーもハードディスクもスペックアップや、壊れた時でもマザーボードに直付けのため換装できないので、修理の時はマザーボードごとCPUも全て交換になるのでかなりの高額になるために買い換えした方が良いとなってしまいます。小生にはそんな潤沢な予算もありませんのでマックブックを手放しました。1台だけ子供の使用していたお下がりの2011年モデルがあります。こちらのモデルはメモリーを8Gbに、そしてHDDはSSDへ換装し、OSもアップデートしてあります。ただしやはり時代の流れで液晶がIPSではない為IPSを使い慣れたためか画質が悪く、とても粗く感じてしまいます。

 

そんな訳もあってWindowsのパソコン3台を現在所有しています。

最初はPCなのかタブレットなのかではありますが、MicrosoftのSurface Pro3というものです。

f:id:dodojp:20190114175529j:imagef:id:dodojp:20190114175540j:image

キーボードは別売りで結構な値段ですがタブレットとして使用するよりは、はるかに便利です。

f:id:dodojp:20190114175659j:image

このモデルの基本スペックは

OS:Window8.1がオリジナルでしたがWindows10にアップグレードしてあります。

CPUはIntel Core i5-4300U 1.9GHz

メモリーは4GB、SSD 128GB です。

ネットで検索するとマザーボード直付けではなくM2 Sataが使用されていますので、開けて中のバッテリーやSSDを交換することは可能なようですが、ネット情報では困難なようです。

USB 3.0のスロットが1つ、Micro SDカードのスロットが1つです。

f:id:dodojp:20190114180821j:image

使い勝手はというとiOSのiPadとは違いWindow10ということ、Officeをインストールすることで普通にExcelやWord、Power Pointが使えAndroidやiOSのタブレットとは違って、普通にパソコンと同様な作業に使用できます。

また、あまり使用することはありませんがスクリーンタッチもできます。

 

これが1台目のパソコンです。

 

色々と使用して良いと思う点は、普通にパソコンと同機能で、サイズはタブレットなので携帯するには厚みもないためカバンにすっぽり収まるので非常に便利です。バカ高いキーボードはノートパソコン同様にバックライトがついてるので暗いところでも打ち込みすることができます。

短所はそのキーボードが磁石でついているだけなので、置いているときは良いのですがタブレットのように寝っ転がって使うときは外れたりするので邪魔に感じます。その時は素直に取り外してちょっと重たいタブレットとして使用した方が良いです。ですが結構重たいのでその際は迷わずiPad miniを使います。

 

次回以降は他のパソコンについてになります。