医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

人には言えない悩み事、足の裏がかさかさ

人には言えない、言いたくない悩みのその②です。

 

足の裏の角質が硬くなってしまい、ささくれているのか、肌着や靴下を履く際にささくれが引っかかってしまい、痛みも感じることがあります。

 

これまであまり意識をしてみたり、触ったりしたことがなかったので足の裏の角質が硬くなって、ザラザラしている状態に驚きました。いつからこんなになってしまったのだろうか?

 

普段の入浴はシャワーだけですので、入浴時は常に立ち上がった姿勢です。足の裏はスポンジなどで石鹸をつけてこする程度であまり触ることがありませんでした。ですが今回は衣類が引っかかって痛みを感じるほどになってしまったのでやっと気付くことができました。

現状は時すでに遅し、です。

 

これまでは少なくとも10月頃までは足の裏はすべすべでしたがなぜ、こんなになってしまったのだろうか、と考えてみました。

靴下やスリッパがあまり好きでないのでいつも自宅では裸足で歩いているから?

いやいや、これまでもずっと同じで変わりはありません。

毎週2回ほどプールに行って裸足で歩き回っているから?

これも過去10年以上の習慣ですので変わりはありません。

これまで香港の生活では足裏マッサージを週に4回くらいやってもらっていたので血行が良くなり、新陳代謝が活発で皮膚の循環、古い角質が活発に剥がれ落ちていた......そうですね、これは現在の生活と大きく違う点です。

足裏マッサージはツボを刺激したり、マッサージ効果で血行が良くなり健康への寄与が大きかったのではないかな、なんて思います。

日本ではちょっと高すぎて予算もないのであまり行く気にはなれません。

 

今後はどーしようかな?