医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

凡人なりに取れる資格を取得していきます

自分自身の持っている能力の棚卸しをしてみました。

例えばこのコロナ禍で職を失った場合に履歴書に書く資格について考えてみましたところ、何も肩書きがないことを痛感し情けなくなってしまいました。

いざ転職を、というときに資格欄に記載することがありませんので入り口としての履歴書で振り落とされてしまうことになるのは明白です。

 

•持っている資格と言いますと:

Padi オープンウォーターインストラクター

ダイビング機材スペシャリスト

ナイトダイブインストラクター

その他スキューバダイビングの資格です。

これらの資格は今の生活維持のためには活かすことは全くできません。ましてやこれからダイビングを職業として生きていくことは今の自分にはありえないと断言できます。

 

では、一般企業における必要とされる資格が他には何があるのかと言いますと英検2級だけ!

情けないことにこんなものしかありません。

これまでの人生、なんで何も学習をしてこなかったのか悔やまれるばかりです。香港での生活が長すぎたためにその間、スキルアップのため学習ということを何もしてこなかったことを今はとても後悔していますが時間はもう戻りません。

ポジティブ思考でこれから資格にめざめて凡人なりに取れることを色々とチャレンジしていきたいと思います。

 

f:id:dodojp:20201129221913j:image

 

最初は今学習を進めていますTOEIC700点からいこうと思います。

f:id:dodojp:20201129221542j:image

そして同時進行で簿記3級の準備を始めました。

この年齢になって今更感は拭えませんが自身の資格のなさを痛感して情けなくてしょうがありません。

先ずは取れるところから取っていくように基本的な資格をつけて、そこからまた色々と取得していこうと考えています。

 

手始めにこの2つを受験することで真剣に学習をスタートしていきます。同時進行をあまり増やしますとどれもが中途半端に終わってしまうので、手始めとして来年の初頭に受験を目標にこの2つに専念してみます。

 

やはり日本の社会では肩書きがとても重要ということがよくわかりましたので、これからは色々と人生を考えていく上でも、肩書きの武装をしていきたいと思います。

 

本当はプログラミングの勉強をしてみたいのですが今は空いている時間に本を読んでいる程度ですが、分析ツールを作れるくらいになりたいというのが目標です。この学習には少し時間がかかりそうなのでコツコツと少しずつでも進めていこうと思っています。