医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

コロナウイルスに『ポビドンヨード』

8月4日の大阪知事の会見で『ポビドンヨード』成分のうがい薬で新型コロナウイルスに効果があると紹介し、うがい薬の使用を呼びかけた。

f:id:dodojp:20200805132452j:image

『ポビドンヨード』とは以前からうがい薬にあるイソジンに代表される醤油のような色をしたうがい薬です。

我が家にもありましたので成分を見てみますと、1ml中 ポビドンヨードが70mgとアルコール、グリセリン、ようかヨウ化Kなどです。

効能のところに書かれているのは口腔内、及び喉の消毒、洗浄、口臭除去です。

ここに口腔内と喉の消毒と書かれているので期待をしたいところです。

それに対して今日8/5の厚労省は『国としてまだ推奨するとかしないとかという段階ではない。現時点で効果があるというには時期尚早ではないか』どの見解を明らかにしています。

担当者は『ポビドンヨードを使うとコロナウイルスの下の上での増殖が抑制されることがこの研究で分かった』としつつ引き続き研究が拡大されより確かな証拠が出ることを期待する と述べるのにとどめたとのこと。

確かに口内の消毒効果はあるようなので外出から戻った際にはこのうがい薬を使用しての感染予防をしたいと思います。