医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

コロナウイルスの生活への影響

 

f:id:dodojp:20200301152517j:plain

 

ここのところ世界中をにぎわせているコロナウイルスで生活にも多くの支障が出てきましたね。

但し影響の内でも許せないのは転売目的の買い占めです。今日もドラッグストアに行きましたが写真の張り紙があって店員の方に尋ねてもどれも入荷のめどはたっていないということでした。

ニュースではトイレットペーパーの在庫は国内生産ということで十分にあるということですのでまだ少し我が家の在庫はあと4ロールほどあるので待つことにしますが、どれくらい持つかが不安です。

マスクやトイレットペーパー、ティシュなどが高額で出品されているのをみるととても腹立たしく感じてしまいます。これらの品々は必需品でメーカーが需要に応じ市場に供給し需給関係がバランスが取れて成り立っていたのですが転売による買い占めや、海外への送品でバランスが崩れた状態になってしまい、本当に必要としている方々に届かない、足元をみて高額に販売されているという異常な状況です。

お店に大勢で押しかけ大量に買い付けをする海外の方、そしてその中に混じる日本人ですがお金儲けに手段を択ばないやり方には早いところ政治の力で解決をしていただきたく感じてしょうがありません。

台湾などではマスクの購入に外国人には販売しない、輸出を禁止するなどとても早く対策をしていましたが、日本の政府は本当に危機管理があまく後手後手でとても現状に追い付いていないように思えます。

コロナウイルスだけでなく、花粉症の対策としてもマスクがないととてもつらい季節ですが、手持ちの在庫ももう切れそうなので何とかしなくてはいけないのですがすぐに買い占められてしまいいつになったら手に入るのかとても不安です。

 

香港で生活をしている時も中国からの転売人が大量に押し寄せ、粉ミルク、薬、おむつ、食料品など転売目的の大量買い占めが起こっていて、慢性的な品薄状況となっていて必要としている香港人との間でいざこざが絶えない状態でした。そんな状況から逃れたく日本に帰国しましたが日本でも同様ですね。インバウンドとかいって。。。。。

同様に日本人のモラルもだいぶ落ちましたね。