医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

トレー二ングについて見直し

f:id:dodojp:20170821055731j:image

 ジムでのトレーニングについて少し考えてみました。

今行なっているトレーニングは昨年来の体重増加を抑えるために有酸素運動中心のメニューを行なっています。

 

最初に軽いストレッチ5min、

次にランニングマシーン 10km(約1時間)

自転車こぎ 20min,

そして筋トレ  上半身中心15min,

ストレッチ20min

週2回  土日しかできないです。

f:id:dodojp:20170821062427j:image

 

先日筋トレで肩をおかしくし医師の診察を受けいろいろな話をお伺いできました。

中高年者が適量以上に過多なトレーニングをすることにより筋肉を鍛え、心肺機能を高めることになるが、負の交換が発生するとのこと。

体が酸化して老化現象を加速させる。

酸化することで免疫力が落ちるためにガンなどの病気になるリスクが高まる。

実際中高年でマラソンなどに夢中になって癌になってしまう人が多くいるようです。

なるほど、本末転倒な話で何のために鍛えているのかがわかりませんね。

今では常識になりましたが日焼けも同様で焼けた肌にTシャツなんてかっこよいので憧れましたが実はシミを作り肌の老化が早まっているのです。

何のために鍛えているのか自問自答してみました。

・健康を維持して病気にかからない体を作る:体重、血圧を維持する。

私の場合は体重維持よりも削減!!

・筋肉の劣化を防ぎ現状の運動能力を維持する。

更に筋肉をある程度つけてカッコ良いスタイルにしたい。

 

こんなことが目的ですのでトレーニングメニューが現状では体重削減にあるために脂肪燃焼のために有酸素運動運動が中心になっています。有酸素運動はまさしく字のごとく体を酸化させるので体重を早いところ減らしメニューの変更が必要な状況です。

f:id:dodojp:20170821063513j:image

 

やっぱり食事制限が必要だな??

気を入れ直して今日からまた頑張ります。