医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

テレワーク継続中 昼食事情 生活の見直し!

コロナ、COVID-19の感染拡大によって緊急事態宣言が発令されて以来、在宅でテレワークを実施しています。3月からになりますので既に8か月になります。

最近では部屋の中が寒く暖房を入れなくてはいけないかな、というくらいの気温になってきました。

f:id:dodojp:20201115213852j:plain

 

出社していれば社員食堂で日替わりで毎日格安で主食をバランスよくとることができますが、在宅ワークをしていますと毎日の昼食についてつくづく面倒だな、と考えさせられます。

テレワーク開始当初は前の晩に翌日の昼食も視野にいれて少し多めにしておいて昼食にする、なんていうことをしていました。しかしテレワークですと体を動かすことが通勤しているよりも圧倒的に少なくなっていますので消費エネルギーも必然的に落ちてしまっています。

そのような理由で空腹を感じなくなり、昼食を抜いたり、夕食も同様に空腹感がないために抜いてしまったりと健康管理について見直さなければいけないな、と考えております。

 

そもそも在宅ですと日中動くのはトイレ、食事に食卓へ移動するくらいですので小さな我が家では5歩も歩けばどちらも到達します。おそらく1日100歩もいくかどうか、なのかと思っています。

 

テレワーク当初は朝通勤時と同時刻家を出て30分程度近所を歩くなどをしていましたがここまでテレワークが長期化してしまいますといつの間にか意識的に散歩や運動にでなくなってしまい、ここのとこと体調が悪くなっているように感じています。

 

朝、昼、晩と少量でも規則正しく食することが健康維持になること、それと手を抜いてカップラーメン、冷凍食品、レトルトカレーや冷凍スパゲッティ、スーパーのお惣菜などが多くなってしまっていますので、食事の内容の改善についても反省が必要です。

 

今後の改善について:

行動量を増やしてエネルギーを消費する→散歩、運動、ジョギングをする

食事→食事を抜くことやレトルト、冷凍食品をへらす 野菜をとる

   揚げ物ばかりのお惣菜は極力買わない

 

こんなことを念頭において明日から生活を改めていきたいと思います。

 

でもまたコロナの感染者が多くなっているので在宅ワークの終わりは見えなくなっていますので自分なりの生活リズムを作らないといけませんね。