昨夜のpfizerのコロナワクチンの開発の発表により米国株が大きく値を上げました。
上はDOW JONESのチャートですが絶壁ができています。
この値動きは尋常ではない動きとなっており、先週来いろいろな要因で大きく上げ下げをしていますのであまりにリスクが高くなかなか動きが読めない状況であると思います。
開けて朝になりましての香港市場は始まりではHK$400程大きく値上げての引開始となり、終値では+1.1%の上昇となりました。
・HSI 26301.48 +285.31 (+1.10 %)
午後2時過ぎまで値を下げてその後反転しています。
香港市場でもアメリカの大統領選前からの突発的なニュースが多く、値動きが大き過ぎるためなかなか動きが読めない展開となっています。
昨日のpfizerのワクチンのニュースでこれだけ値動きがあるのでワクチンに対する世界中の市場の関心が高いことが分かります。
そんな中、テック関連のTENCENT、ALIBABAは値を大きく下げています。
・TENCENT 595.00 -27.50 (-4.42 %)
-4.4%と大きな下げになりました。今日は窓開けスタートでほぼ1日の下げになっていたようですね。
上のチャートは10日間のもになりますがRSIは30まで下がっていてMACDは完全に下向きになり、BULLISHになっています。
下は3か月チャートですが20日移動平均線にサポートされているようですので$580近辺を抜けるかどうかが今後の判断になると考えています。
しかし未だ高額で手が出ませんが。。。。。
・BABA(ALIBABA) 275.40 -14.80 (-5.10 %)
こちらは保有株ですが昨日の上昇から本日-5.1%の下げとなってしまいました。
ALIBABAは大きく売り込まれてしまっています。ANTのIPO延期だけが下げ要因なのかが分かりません。もしそうだとしますとIPOの行方次第で上昇に転じる可能性も秘めているのではないのか、とも考えられますが相手が中国政府なのでなかなか解決には向かわないかもしれませんね。
買値からの10%下げですので場合によってでそろそろ損切りの覚悟をしようと思っています。トホホ。。。
3か月のチャートを見ますと11月に入ってからのチャートがめちゃくちゃですね。乱高下しすぎですが下降トレンドに入っているように見て取れます。
下のチャートはNASDAQになりますがTENCENTもALIBABAも米国市場に上場していますので香港市場でも連動して値を下げているようです。
そんな中やはり上昇に転じていますのがHSBCです。
・HSBC 37.70 +2.85 (+8.18 %)
一時期は$20台まで値を下げていまして内心とても心配でしたがトレンド転換しましてじわじわと上げてきています。
そろそろ買い増しをしようかと真剣に検討を始めています。今年は配当が中止されていますがもし配当の再開が発表されますと急上昇するのは見えていますので買い増しの検討を終えたいと考えています。何とか$30代で入手したいですね。
チャートからはトレンドが上昇に転じているのが分かります。
また、売買ボリュームも順調に伸びてきているのでそろそろトレンドに乗っかっていこうと思っています。
但し本日は上昇し過ぎでボリンジャーバンドから上抜けていますので一旦調整されると思いますのでそろそろそのあたりで買い増しのチャンスではないかと考えています。
今年初頭の$60代まで戻っていただきたいですね。
しかしこの乱高下がいつまで続いてしまうのか、もう少し様子を見ていこうと思います。