医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ガジェットの整理 ③ThinkPad E430

これまでにも書いてきましたノートパソコンを購入し過ぎて整理が必要になりました。

昨年来の末から整理の為処分をしています。

 

最初に処分したのはThinkPad E430 edgeでした。

f:id:dodojp:20190207182611j:image


ThinkPad のedgeシリーズはXやTシリーズの廉価版として登場しました。

購入したのは2013年頃でしたでしょうか、Windows 7 が標準OSの頃でした。

スペックはCPUがIntel Core i7-3612QM プロセッサー (quadコア, 2.10GHz, 6MB キャッシュ),
DDR3 メモリー コントローラー (最大 1600MHz), Intel Turbo Boost 2.0 (3.10GHz), HT テクノロジーでした。

メモリーを16GBへ増設、HDDは1Tを搭載し当時ではハイスペック機として運用していました。

f:id:dodojp:20190207182620j:image
f:id:dodojp:20190207182636j:image

メモリーを増設したのはPhoto Shopでの写真の編集が目的でしたのでハイスペック機を必要としていました。

使用した感じは廉価版でもThinkPadですのでキーボードはとても打ちやすかったです。

なぜ今回手放したかと言いますと、液晶がFHDでないので今の時代では画像が綺麗に見えないことでした。FHDのバージョンもなかったため交換という選択肢もありませんでした。

また、天板や裏板と言った外装XやTシリーズのマグネシウムとは違うプラスチックでした。

後はCPUが処理している時に光るライトがないためにフリーズしたのか、処理中かわからないこともたびたびありました。

f:id:dodojp:20190207184340j:image

後はHDDの1Tということで十分なメモリーですがだんだん反応が悪くなりました。今はSSDが標準なのでちょっと遅すぎですね。

 

良い点はカスタマイズができました。

裏に小さな開け口がありM2 SATAがさせて運用できます。またGOBIを指すことでSIMカードを指すことができるので海外では3Gのカードを入れて使っていました。

 

そんな訳で今ある手持ち機器を天秤にかけ処分にいたりました。

でも買った時は結構ハイスペック機でとても気に入ってました。