医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ベトナム ハノイ③

ハノイの街はとても活気が溢れていて、まだ昔の面影が残っていてとても好きな街です。

ホーチミンよりも中国国境に近いせいか中国色を強く感じます。

f:id:dodojp:20170816225420j:image

街頭での商売はとても普通で町中至る所で見受けられます。この方は裁縫道具を販売しているようです。

f:id:dodojp:20170816225608j:image

この方は魚などの魚介類を販売しているようですね。

 

f:id:dodojp:20170816225756j:image

荷台にはドラゴンフルーツとプラムか梅のようなものが乗っているのが見えます。しかしこれだけの量で生活費を稼げるのか?疑問です。

f:id:dodojp:20170816230029j:image

こちらでは緑色のやはり梅っぽいプラムなのか、イチジクなのか、その類のようです。それにしてもいろいろな果物が売られていますね。

f:id:dodojp:20170816230323j:image

街を徘徊している最中に見かけたのですがトラック一杯にパイナップルを詰め込んでいました。

f:id:dodojp:20170816230502j:image

この近辺中パイナップルの甘い香りが充満し、お腹が空いていたせいもありパイナップルとてもを食べたくなってしまいましたが残念なことにここでは売ってはいないようでした。

f:id:dodojp:20170816230554j:image

こちらは路上で何やらサテーのようなものを焼いていて食欲をそそられる匂いがします。いいですね、こんなところで食事ができたら!

f:id:dodojp:20170816231137j:image

こちらはおもちゃ屋さんのようでした。

f:id:dodojp:20170816231300j:image

これはよくわからないものです。イメージ的には蚊取り線香を焚く時のブタの入れ物のようですが穴が空いていない置物のようです。一番下の段にはピカチュウとか招き猫もありますね。

何するものなのでしょうか?

f:id:dodojp:20170816231633j:image

こちらは階段を利用した商店です。

ベトナムでは街頭や壁などのように家賃のいらないような場所で商売をしている人が多く、無駄銭を払わない商売の基本を感じました。