医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ストレスが溜まったのでリフレッシュ

体調管理の上で心のリフレッシュが必要だと最近つくづく感じています。

 

日常生活で人には言えない悩みは誰しもあると思います。自分自身のこと、回りの人間関係、経済的なこと、など多くの悩みを抱えてモンモンとしてしまうことがあります。

でもそれを口に出してしまうとタダの愚痴や文句になり、回りの人の気分も悪くしてしまうのです、どうやって解決するか自分なりの回答を模索して日々を過ごしています。

 

そんな時には常にポジティブに考えるように努めるようにしています。

 

モンモンとした時には体を動かして運動をしたり、日常生活からちょっと距離を置いて出かけてみたりしてメンタルな部分をリフレッシュするようにしています。

 

この間は長野に行ってリフレッシュしてきました。

f:id:dodojp:20190309083750j:image

f:id:dodojp:20190309083813j:image

当日はとても天気が良く高速道路のサービスエリアからは中央アルプスの山々が見渡せ、とても爽快でした。

山に登るにはまだ雪もあり寒さも厳しいので下から見ただけですが。

でも夏になったら是非無理のない限りで登ってみたいと思います。

 

香港は一般的に高層ビルの立ち並ぶ大都会のイメージがありますが、実は自然に恵まれていて家から5分も行けばハイキングコースがあってとても短に山登りやハイキングが楽しめたので懐かしく思っています。

f:id:dodojp:20190309084723j:image

f:id:dodojp:20190309084832j:image

日本に帰ってきて思ったのは全てがコンパクトに収まっている香港と違い何かをしようとすると移動時間が長いために1日がかりになってしまいます。香港でしたら午前中はハイキング、午後は買い物などの用事を済ますことができましたが日本では1日1つ何かという具合でまだ勝手が良く掴めねいで予定が狂うことが多々あります。

f:id:dodojp:20190309085658j:image

また今日もどこかに森林浴にでも行ってリフレッシュしたいなって思っています。