医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

マグロ、フカヒレ これでいいの??

f:id:dodojp:20170901062353j:image

これはマグロです。銀色の体で海の中をものすごい速さで動き回っています。

水族館などではマグロが回遊する光景を見ることができます。とても迫力のある魚ですね。

 

スーパーマーケットに行くとお魚売り場にはマグロのお刺身がところ狭しと並んでいて、夕方には値引きの札が付いていたりして売れ残っていたりします。

 回転寿司ではマグロが沢山コンベアの上で回っています。

f:id:dodojp:20170901062657j:image

この光景は市場でのマグロの姿で見るも無残ですね。

 

f:id:dodojp:20170901063052j:image

 サメです。

とても危険な魚というイメージを持っていると思います。ダイバーの方は南の海で潜ってサメを見ることも多いいとおもいます。

でもダイバーが襲われた話は殆ど聞かないと思います。

海の中では堂々としてとても貫禄があってかっこよく見えます。

f:id:dodojp:20170901063457j:image

見るも無残な姿になって死んでいます。

f:id:dodojp:20170901063517j:image 

中華料理の高級食材として使われているフカヒレを切り取られ捨てられています。

f:id:dodojp:20170901063748j:image

 この写真をみてとても悲しくなりますね。人間の金欲の為に乱獲され犠牲となり死んでく生物です。

 

香港にあるレストランにピザ エクスプレス pizza express というイギリス系のレストランがあります。

https://www.pizzaexpress.com/

f:id:dodojp:20170901064329p:image

 こちらでは以前マグロのツナサラダが提供されていましたが2014年ころだったか、マグロの乱獲問題で提供を中心したレストランで、とても共感できる決定でした。このような活動をされているレストランは是非応援したいですね。

お金のために生きた生物資源を乱獲する行為は他に象牙、ワニ、などもありますが最近中国や台湾によって乱獲されるサンマもそうですが、我々のこんなに身近なところにも存在しています。

お金儲けにもルールがあると思いますが一部の人間がこのようなことをしています。

これは消費の需要があるので起こる問題ですので小さな活動ですが消費者の1人としてその需要を抑制するようしたいと考えています。