人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

香港 バードストリート、フラワーストリート

香港の特徴としてマーケティングでの集積効果を狙ってか、同じ商品を売るお店が同じ地域や同じビルに集まる傾向が多く見受けられます。

 

例えば携帯、コンピューター関連、同じ種類の料理のレストラン、などが有名です。

今回はそんな中で鳥を売るお店の多いバードストリートをご紹介します。

f:id:dodojp:20170815094419j:image

場所はMTRプリンスエドワード駅(太子)の駅、モンコック警察署を太子道プリンスエドワードストリートを昔の啓徳空港方向に行ったところに最初に花屋さんが並んでいるフラワーストリートが出てきてその先のKCR(今はMTR)の効果沿い、モンコックスタジアム脇にあります。

f:id:dodojp:20170815093713p:image

この地図の緑色の南北に伸びている場所です。

f:id:dodojp:20170815093831j:image

f:id:dodojp:20170815093902j:image

今では少なくなってきましたが鳥籠に鳥を入れて散歩している方をよく以前は見かけました。写真にある木製の鳥籠で写真にありますが歩いている移動中はカバーをかけて公園などでは木に吊るして綺麗な囀りを楽しむ、という結構優雅な趣味ですね。籠の中の鳥の種類のはよくわかりませんがとても綺麗な囀りです。

このバードストリート近辺には小鳥と一緒に散歩している風情のある光景が今でも見受けられますのでお時間があれば良き香港を見に行って見てください。

後、観光客やこの地域街に住んでいるとわかりませんがこの太子道では明け方になると昔からの習慣で警察も公認の路上で金魚市があります。日の出とともに閉店し路上にはお店が跡形も無くなってしまう面白い市があります。

朝早起きのできる方は是非、行って見てはいかがでしょうか?

観光ブックにない地元民からの情報です。