医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港 バードマーケット

f:id:dodojp:20200502171146j:plain

新型肺炎の影響で緊急事態宣言がでて、リモートワーク、そしてゴールデンウイークに突入しましたね。

気候もだいぶ暖かくなり外に出たいところですが食料の買い出し以外は自宅で過ごす日々が続いています。

ちょっと写真の整理でもしようかとみていましたら香港でこのような陽気の日によく行きましたバードマーケットを思い出しました。

 

以前10年くらい住んでおりました場所が九龍塘(Kowloon Tong)というところでした。

尖沙咀(Tsim Sha Tsui)からMTR地下鉄で6駅目に位置していてライオンロックの麓にある住宅街です。

f:id:dodojp:20200502171139j:plain

この街は中国返還前まではお金持ちが多く住んでいた場所で香港には珍しく一軒家の大豪邸多くあった場所です。多くのこのあたりに住んでいましたお金持ちは返還を前に海外への移住を移住をして跡地となった家々はラブホテルや幼稚園などに今ではなっています。

f:id:dodojp:20200502171253j:plain

九龍塘

f:id:dodojp:20200502171219j:plain

木々が多く植えられていて山の麓という位置なのでちょっと香港ぽくない町並みです。

この公園の壁に貼り付けてあるものを拡大しますとKowloon TOng Estate 1922とありました。イギリス統治下の色が強く出ていますね。

この公園の近くには尖沙咀からくる大通りのWaterloo Roadという通りがありますが、

その通りを渡ったところには今では中国の人民解放軍が入っていますが、それまではイギリスの軍隊が使用してました駐屯地があります。

中国への返還後はその駐屯地の施設も大分荒れ果ててしまっていて時の流れを感じてしまします。

 

f:id:dodojp:20200502171235j:plain

九龍塘

この街を山の方、Kowloon Tong駅があるFESTIVAL WALKから太子(Prince Edward)

へ抜ける道が『達之路』Tachee Ave.という通りでここを歩いてBoundary St.を越えるとそこがバードマーケットとお花屋さんが多く集まっている花園街という場所で、その向こうにMong Kok 旺角へと続きます。

 

f:id:dodojp:20200502171121j:plain

バードマーケット

今ではこのバードマーケットはこのようにきれいな場所になっていますが以前は通りとなっていたために、バードストリートと呼ばれていたと思います。

 

今では大分少なくなってきてしまいましたが、以前はこのこの木でできた鳥かごをもって鳥のさえずりを楽しんで散歩している人がこの辺りには多くみられましたが、最近はめっきり減ってしまい、スローライフがまた一つ失われていることを感じてしまいます。

f:id:dodojp:20200502171048j:plain

香港の夕焼け

今の世の中、新型肺炎とか香港の人権問題とかいろいろありますがこのような良い文化が残ってくれればいいのにな、と切に願っています。