人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

ベトナム ハノイ フォー Pho絶品です!

今日はハノイの2日目です。ベトナムと言えばホー Phoが有名です。

昨夜街を散策していましたらホーのレストランで一軒だけとても混み合っているお店があったので入ってみました。ホーは庶民の食べ物で街の至る所に屋台、レストランなどがあります。

今回はレストランというかホー専門店です。f:id:dodojp:20160804234505j:image

この行列に並んで皆さんが何を注文してるか見てましたら調理台の横にぶら下がっている肉を薄切りにしたものをのせたものでした。

f:id:dodojp:20160804234759j:image

何なのか尋ねると牛肉とのこと。一般的な牛肉のホーは生肉がのかっていますがこの店の人気はこの熱を通した牛肉をのっけたものです。f:id:dodojp:20160804235053j:image

これがその人気メニューです。お値段は5万ドンでした。日本円では約250円くらいです。

さーて、人気メニューを食べてみましょう。

牛肉は油が煮込まれたせいでよくおとされていてラーメンに乗っているチャーシューの牛肉バージョンといった感じてとてもあっさりです。スープもあっさりしています。となりの席のお兄さんに唐辛子のきざんだものを入れるよう薦められたのでちょっと入れて、さらにナンプラーみたいなつゆも入れました。あーやっぱりこれこれ、ベトナムの味、これを食べないと、というくらい美味しいお店でした。行列ができる訳が納得です。

ホーはそこいら中にある屋台風のお店もチャレンジしたいのですが衛生面に不安を感じますのでパスしました。ここでお腹をこわしたくないない、といちよう用心をしています。f:id:dodojp:20160805000154j:image

これはまだマシな方のホーレストランです。手前のうす茶に濁ったオケの中で手に持っている鶏を洗っていました。ちょっとここは厳しかな?

f:id:dodojp:20160805000513j:image

先ほどのお店の中の様子です。

この店は帰るまでにもう一度来ないと!!