医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港株 HSBC/Standard Chartered PLC 伸びています

今日のHSIは若干の上げで引けました。

・HSI 26728.50 +195.92 (+0.74 %)

 

香港のイギリス系銀行で紙幣発行銀行HSBCとSTANDARD CHARTEREDの2行がマネーロンダリング絡みの報道を受けて9月末に底値を付けて以来、切り返しじわじわと上げてきています。

 

・HSBC 43.40 +0.90 (+2.12 %)

 

f:id:dodojp:20201203214026p:plain

 

チャートでは上昇トレンドとなっていて年初の株価$60への上昇を期待したいところです。

昨年末に2020年の配当の中止を英政府からの指示を受けて中止を発表して以来の下降トレンドからようやく上昇へと転じています。

 

・STANCHART 50.60 +1.80 (+3.69 %)

 

f:id:dodojp:20201203214041p:plain

両銘柄とも本年の配当中止を年初に発表して以来同じような下げをし、9月末からのトレンド変換となりました。背景には2021年の復配を期待しての買いではないかと思っています。

HSBCがHK$20代という株価はバーゲンプライスでしたので既に$10は戻しましたので即値で買われた方は相当の利益を得たのではないでしょうか?

先日$40を抜けたところで買いを入れましたが、配当の復活を期待して$60代まで回復の期待をしたいところです

 

f:id:dodojp:20201203215228p:plain

香港市場の銀行セクターの順位になりますがSTARNCHARTが最大の上昇でHSBCが4番に位置しています。

TURNOVERはHSBCはなんと1.88bもあり、STARNCHARTが119mですので15倍以上の取引量になっています。やはり世界のメガバンクですね。

 

・PING AN  95.35 +0.30  (+0.32 %)

派手な値動きのない安定的に上昇を継続しています中国平安保険です。

f:id:dodojp:20201203220737p:plain

取引量も安定して多く、ボリンジャーバンドの上の沿って値を上げています。

過去に$98近辺で何度も跳ね返されていますので上値に突き抜けられるかという状況が迫ってきているようです。もし抜けられなければ一旦下げがあると思いますので一旦確定して、下がったら買戻しを入れようかと考えています。

来週の値動きで$98を抜けたら更に上を目指すと考えていますので注視していようと思います。

 

・BABA  257.40 +2.20 (+0.86 %)

 

ALIBABAですが10月末の$309の高値を付けそこからANTのIPO延期(中止?)のニュースを受けて大きく値を下げやっと下げ止まったようです。

f:id:dodojp:20201203221717p:plain

MACDが移動平均を下に抜けそうですのでもしかしてもう一段の下げがあるかもしれません。

この銘柄は中国のAMAZONのようなECで最大の企業ですので、株価もTENCENTなどど比較しとても割安なので今後の伸びしろもまだまだあると考えられます。

じっと含み損をから得て長期保有して何年後かに大化けすることを期待した方が良いのかな、なんて最近は考えています。

 

そろそろ欧米機関投資家はクリスマス休暇に入っていくので成績確定していくと思います。今後1週間は全体的に売りが多くなっていくかもしれませんね。