医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

XRP リップル爆上げ SPARKトークンのエアードロップ

 

本日XRP リップルが爆上げしましたね。

日中は49円を少し上回っていましたが午後11時現在45円あたりで推移しています。

f:id:dodojp:20201122232000p:plain

これまでもBITCOINの上昇に遅れてリップルが上昇するというパターンは変わっていないようです。

その背景には日本では交換所で直接日本円からリップルを購入できるようになりましたが、交換所によってはBITCOINからリップルに交換するということが必要なためといわれています。

上昇に際して50円の抵抗がとても強いようで跳ね返されてトライを繰り返し次の上昇をうかがっているようです。USドルで見てみますと大体$0.5で跳ね返されています。

 

 ・SPARKトークンのエアードロップについて

 

ところでSPARKコインのエアードロップをご存知でしょうか?

米リップル社の投資部門Xpringが出資しているFlare Networksは、暗号資産XRPの保有量に応じたトークン配布計画を8月10日に発表した。XRPの保有者は1:1の割合でSparkトークンを受け取れる、とのことです。

同プロジェクトは、XRPレジャー上でスマートコントラクト(自動契約履行)機能を導入するプロジェクトで、配布されるSparkトークンはネットワークのガバナンストークンとしての役割等を担う。実際にFlare上のスマートコントラクトを作動させるためには、Sparkを担保にして発行されるFXRP(XRPと同価値)の発行が必要になる。(Costonテストネットワークは稼働中)

Sparkの発行は、XRPのマーケット流通量に当たる450億に設定され、XRP保有者向けにエアドロップで配布される予定。XRPの発行量1,000億枚に対する差分に当たる550億枚は運営側で保有する流れになるとしてます。

Flare社のツイッターではオプトイン申請ということですので申請した人のみ受け取れるということなので、XRPを所有している方はお忘れなく申請を。