医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

BITCOIN 爆上げ!仮想通貨全体の上げ?税金対策もお忘れなく!!

ビットコインが更に上昇を継続しています。

 

・BITCOIN / U.S. DOLLAR 18163.96  USD +483.33 (+2.73%)
MARKET OPEN (NOV 18 12:49 UTC)

f:id:dodojp:20201118215056p:plain

11月9日のブログを見ますとその時点でのBITCOINは$15,262でしたのでそこからこの9日間で19%も上昇しています。

f:id:dodojp:20201118215737p:plain

このチャートでは2017年末の仮想通貨バブル時の$19,000かなり迫ってきています。

いやいや、バブル時に購入してデジタルウォレットに含み損を抱えて長期に保管していた仮想通貨の利益確定の時期が訪れそうです。

保有している仮想通貨は

XRPリップル ETHEREUM  MONACOINについてバブル時に購入した時点との状況把握をしてみたいと思います。

 

・ETHEREUM / U.S. DOLLAR 477.86  USD −5.03 (−1.04%)
MARKET OPEN (NOV 18 13:08 UTC)

 

バブル時に購入した時の値はJP¥106,649でしたのでUSD(現在のレート:103.9)でUS$1,026でしたのでまだUS$549の含み損です。

f:id:dodojp:20201118221432p:plain

たしかに低迷し過去2年は$100~200で推移していましたが7月からじわじわと上げてやっと$477まで上昇してきたといった状態です。バブル時ピークの価格は$1,350ですのでまだ64%までしか戻していません。

 

アルトコインの上昇は一般的にはビットコインの上昇後遅れて上昇が始まる傾向があるようです。2017年の当時もBITCOINの上値のピークは2017/12月11日でしたがETHEREUMは遅れて2018年1月8日にピークとなっていました。

これはビットコインをイーサに買い替えという流れがあったために時差が生じていたのではないかと予想します。

ですがビットコインと比較しまだまだ上昇の勢いはあまり感じられませんが、何とか含み損を解消する10万円まで上昇してくれたらと祈っています。

 

・XRP / U.S. DOLLAR  0.29154  USD −0.01104 (−3.65%)
MARKET OPEN (NOV 18 13:32 UTC)

 

時価総額でテザーを除いて3位の大きさのXRPです。

f:id:dodojp:20201118223524p:plain

最近では日本円で¥20から¥31まで上昇をしてきていますが、上の5年チャートで見ますと2017年のピークUS$2.8から下降して長らく横横での推移となってて、だまだ横横から全然脱していないですね。

多くの方がリップルに関しては上昇に期待を寄せて投資をしていましたが、バブル後下降して以来¥20-¥30での長期推移となっていてまったく投資に対しての見返りのないものとなってしまっています。

もし¥20で購入して¥25で20%の利確というレベルでなくバブルの価格のUS2を最低でも狙いたいところですが、上がる気配があまり感じることができず多くの方々に失望を感じさせてしまっているのではないでしょうか?

ここで上昇をしなければリップルに関しては見切りが必要だと思っています。

 

今回のビットコインの上昇に引っ張られてXRPリップルの上昇に期待をしたいところです。

 

年末がとても楽しみになってきました。

*利確と同時に税金対策をお忘れなく。20万円からの利益に課税されるのと、その20万円は他の収入があれば合算されての算出になるのでご注意を!!

また、高額所得の方は累進課税で税率も増すのでご注意ください。

 

私はバブル時の購入したものなので利益は出ないと思いますが。