医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

緊急事態宣言 リモートワーク テレワークの生活

家族がロンドンから戻り無事に2週間が経過して隔離生活から解放されてました。

そんな矢先に世間では感染者が激増し、ついには緊急事態宣言が国から出される状況まで悪化してしまいました。

せっかくロンドンから戻り隔離生活が終わったところで日本でも4月7日に緊急事態宣言が発令されてしまいがっかりしているようです。

f:id:dodojp:20200412174711j:image

この写真は4月9日木曜日の渋谷駅前のスクランブル交差点ですがかなり人が減っている感じです。

政府の要請は3密ー密閉、密接、密集ーを避けるということです。4月8日、9日は会社内の会議は少人数、Web会議で人数を分散する、などもしていました。しかしながら通勤電車は多少人数は減ってはいましたが相変わらずの満員電車で3密の状態でした。

4月9日になりリモートワーク、テレワークを明日からすることを告げられ10日より在宅勤務となりました。満員電車での通勤が本当に怖くてしょうがありませんでしたのでひとまず良かった。

今の働き方は以前と違い紙がありませんので会社のサーバーさえ接続することができればどこにいても全く同じ環境で仕事ができます。

昔はFax、書類が保存されたファイル、電話などが必要でしたが今はパソコンとインターネットの環境があれば良いので便利ですね。

そもそも事務仕事をしているので会社へ出勤する必要があるのかな?なんで思っていましたが。

f:id:dodojp:20200412180256j:image

4月10日金曜日はテレワークの初日でしたが、1人で家の中で時間を管理して仕事をするということは思っていました以上に大変でした。最初は通勤時間がないのでもっと寝れるとか、自由に仕事をできるなんで不謹慎に思ってしまいましたがちょっと大変そうです。

なぜなら会社と違い自分の家なので沢山の誘惑があり過ぎて、集中して仕事をするには少し慣れが必要でしょう。また通勤や会社内では移動のために歩きますが家に1日いると小さい家なので数歩で全てのことが済んでしまいます。ですので朝、晩には意図的に散歩しないとこのリモートワーク期間に太ることは確実ですので注意したいと思っています。

緊急事態宣言は5月7日までということなのでこれからどうなるのかと不安が一杯です。

早くこの新型肺炎が治るよう祈るしかありませんね。