医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ロンドンから帰国後3日 世界の各地でロックダウン 日本も備えるべき

3月21に家族がロンドンのロックダウンに備えて緊急で帰国をしました。

話を聞きますとロンドンでは多くの人が咳をしていますがマスクを着用する人はいないようで、本人も着用できずに相当心配をしながら生活をしていたようです。

f:id:dodojp:20200323063647j:image

ロンドンではロックダウンに備えるために多くの食料品、日用品がお店から消えた状況です。

f:id:dodojp:20200323063826p:image

 

そんな状況がニューヨークやカリフォルニア、オーストラリアでも発生しています。

今のところ日本ではマスク、トイレットペーパーが品薄になり今は消毒用アルコール製品が買えない状況となってはいますが幸いにも食料品は潤沢にお店には並んでいるので一安心です。

でもメディアによって買い溜めを煽るような記事が出てきていますのでマスクやトイレットペーパーの時のようにいつ発生してもおかしく無い環境だと思います。

とりあえず我が家としては通常の蓄え程度で様子見をしていますが、マスコミにここまで煽られてしまいますと集団心理が働いて買い溜め➡︎買い占めが発生する可能性も否定できませんねので注視して動向を見守らなくては行けないな、なんて考えてしまいます。

 

帰国後今日で3日を過ぎましたが本人、家族はまだ何も起こってはいません。後11日!!