医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

コロナウイルス もうパンデミックでは??

1月の中国の春節から猛威を奮って拡散している新型肺炎、コロナウイルス COVID-19 ですが中国から始まり日本、韓国、中東、ヨーロッパ、アメリカにも広がってきているようですね。

f:id:dodojp:20200309104451j:image

昨日電車内の広告にクルーズ船の広告がありました。今回の件ではクルーズに対するイメージが日本のダイヤモンドプリンセス、そして今まさにアメリカで起こりはじめたグランドプリンセスと不幸にも同一の会社のクルーズ船で発生しています。

 

当初は人から人への感染はないと伝えられていましたが、クルーズ船やライブハウスでの空気感染、エアーゾルが実態で狭い場所に多勢の人が集まることが感染につながるということで、人が集まる催しも中止や観客なしなど色々な楽しみを奪ってしまっています。

我が家でも以前香港で子供の小学校の卒業式がMERS(中東呼吸器症候群)で中止になったことを思い出します。

同じ事が日本でも起こっていて多くの子供たちが恩師や友人と別れの挨拶もなく次のステージに進むことのなってしまい残念で仕方ありませんね。今の時代はSNSで連絡できますが、やっぱり面と向かって挨拶したいと思うのが普通ですよね。

 

以前香港で体験したSIRSの時は、感染者や今のイタリアで地域を隔離している甲斐もあってかゴールデンウイーク後になんとなく消滅していったように覚えています。

 

早くこの事態が収まる事を切に願っています。