医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Bose Soundlink ⅲ ジャンク購入

ここ神奈川でも先週末は雪が降ったりと最近は寒い日々が続き、家の中にこもりっぱなしです。

 

昨日の土曜日は殆ど家にいて寝っころがってばかりでした。体にために今日はとても寒い陽気でしたが散歩がてらに家から20分ほどのリサイクルショップとそこから15分程にある釣り道具屋さんに行ってきました。往復で1時間ちょっと、途中で寄り道をするので2時間ほどの散歩です。

 

行きがけにはリサイクルショップに寄り道して何かないか、お店の隅々まで物色です。ちょっと気になるものが雑然と置かれているジャンクコーナージャにありました。その本体は他の物の陰で見えなかったのですがBoseの銀色に光るロゴが見えました。

Bose sound link ⅲというものです。BoseのBluetooth接続のスピーカーで、世界のBoseのスピーカーですので試すこともなくそれなりの音を出してくれることはよくわかります。そして価格は何と消費税10%込みで¥5,030です。

f:id:dodojp:20200126221355p:image

品物を手に取り良く見ますと電源コード付き、外装に傷はなくかなり程度は良い状態です。ジャンクの理由は電源が入らない→音も出ない、ということでジャンクでこの値段です。でも冷静に考えるとジャンクなのに高いなー!

 

電源が入らないのは何か物理的な損傷、劣化ではないのかと思い、修理は出来るかもしれないと思いましたが一旦は諦めました。

でも気になったのはこんな新しい、世界のブランドBoseの製品で音を出すだけの簡単な機構のスピーカーがそう簡単に壊れるはずがない、と思いましたが治すのも面倒かと考え、後ろ髪が引かれましたが諦めてお店を後にして、次の目的の釣り具店に向かいました。

堤防での釣り用に少し長めのロッドが欲しく見に行きました。Amazonで事前に目星は付けたのですが購入前に現物とAmazonとの価格差を確認したく行きました。

結論は価格はAmazonとお店であまり変わらないようでした。そんなこんなと釣り道具をチェックし帰宅をしましたが、先程目にしたBoseが頭から離れません。

帰宅して早速ググりました。

“Bose sound link ⅲ ” “電源 入らない”

ありました、いろいろ出てきますね。このスピーカーは電源が一定期間入れられないと保護モードに入る、Muteの長押し10秒でリセットされ電源が入る。::::::これだ!!あの外装傷1つない状態から推測すると物理的なダメージは考えられない、そして経年劣化でBose製品が壊れるほど時間も経っていない、これに間違いない、と自信を持ち再度リサイクルショップへ急いで行き購入しました。お金を払うときに店員さんにジャンクで保証、返品はできません、と念を押されましたが自信があったので、はい、と答えて¥5083を支払い、早々に帰宅です。

f:id:dodojp:20200126222546j:image
f:id:dodojp:20200126222541j:image

ジャンク品の購入です。電源が入らなければ分解して修理です。品物は簡単なビニール包装でした。

早速開封です。

f:id:dodojp:20200126222740j:image

f:id:dodojp:20200126222748j:image

それでは先程ググった要領で作業開始です。

電源接続。プルっと音がしました。しかしその他何も変化なく何も光りません。

では次です。上部にあるMuteボタンの長押し、10秒。おっと電源などのマークが一斉に光り点滅、そして電源スイッチを入れると無事入りました。

iPhone側のブルートゥースのスイッチを入れ接続、接続音がして無事接続。音楽がBose側から聞こえます。低音がこの大きさからは信じられないほどよく出ます、さすがBose。

定価¥37800 ですが$5000で購入です。

 

なんか今日は得した気分で嬉しくなりました。

今晩は早速、Boseサウンドで音楽を楽しんでいます。うれしーな!