医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

南信州 そば屋巡り ②

前回に引き続きそば屋巡りを楽しんでいます。

f:id:dodojp:20191125222125j:image

昨日は秋晴れのとても良い天気でここのところの寒さもなくなり散歩がてらに滞在先から少し離れたお蕎麦屋さんに行ってみました。

 

今回伺ったお蕎麦屋さんは飯田市内にある千秋庵というお蕎麦屋さんです。

場所は  長野県飯田市鼎切石4092-1 にあります。

f:id:dodojp:20191125222315j:image

今回は地元の方にご紹介いただき行ってみました。実を言いますととても美味しかっ

たので2週連続してお昼を食べに行きました。

f:id:dodojp:20191125222624j:image
f:id:dodojp:20191125222620j:image

お店はこの前のしみずとは違いこじんまりで家族でやっているとても家庭的なお蕎麦やさんです。

大体20名程度くらいの席数で、お伺いした11:50頃は既に満員で順番待ちでした。お店に入ったところに名前を書くボードがありますので名前を書いて順番待ちです。

 

f:id:dodojp:20191125223142j:image

待つこと30-40分で席に通されました。

その間に既に本日は受け付け終了になりました。少し遅いと終わってしまうので少し早め11:00過ぎに行かないと終わってしまうので注意してください。

頼みましたのは2週連続して盛りそば2枚です。

何故かというますと手打の麺がアルデンテで、とてもコシがあり私好みの茹で上がりでとても美味しかったからです。

メインのメニューは天ぷら蕎麦で大半の方がそちらからを注文していました。

盛りそばは600円、天ぷら蕎麦は1300円です。

天ぷら蕎麦ですと天ぷらでお腹が膨らんでまい、目的の蕎麦を楽しみたいので天ぷらはやめて盛りそばを2枚食べることにしました。

蕎麦がきも食べたかったのですが前回のしみずもこちらも蕎麦がきがメニューにはありませんでしたので少しガッカリです。

f:id:dodojp:20191125224721j:image

美味しくいただきその後は蕎麦湯です。

とても蕎麦の香りがしてとても美味しくいただきました。時間は12:30で店を後にしましたが外の看板は既に終了となっていて暖簾も下げられていました。

f:id:dodojp:20191125225016j:image

さすが長野県には美味しいお蕎麦屋さんが沢山あり、お蕎麦屋さん巡りが楽しみですね。