医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

喉の痛み➡︎咳が治らない

3月中旬から喉の痛みが出てから咳が続いていて治りません。

これまでに市販薬を飲んだり、ポプドンヨード (イソジン)でうがいしましたが全く効果なしでした。

 

心配なので先日耳鼻咽喉科に行って診察していただきました。

診断結果は喘息ではありませんが、過敏症でしょうとのことでした。

連休前ということで薬を多めに処方をしていただき、現在も飲んでいます。

 

f:id:dodojp:20190502224921j:image

 

4種類の薬です。

1、ジェニナック

細菌の感染を抑える薬  ネットで見たら抗生物質のようでした。5日分ということで既に飲み切りました。

 

2、ムコダイン

膿、タンを出しやすくする薬

14日分

 

3、メプチミニ

気管支を広げる薬

14日分

 

4、アドエア250ディスカス28吸引

気管支を広げ、軌道の炎症を抑える薬

14日分

 

1から3の薬は錠剤で、4は吸引タイプです。

 

これらの薬を連休前にいただき飲んでいましたが、昨日調子が良くなったのでやめたところ、また今日は咳き込んでしまっています。やはり完治するまでは継続して服用しないといけないのですね。

 

それにしても今回の咳は長くて困っています。おしゃべりをしていると出たり、部屋の中に入ると出たり、睡眠前に出たりで本当に困っています。

週明けも止まらないようでしたら再度診察をお願いしようと思います。

 

一昨日、昨日とプールに行ったのが良くなかったのでしょうか。

咳き込んでばかりで辛い!