医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

喉の痛み ウイルスと戦う 2日目

昨日は色々と手を尽くしてみましたが、今朝起きてみると喉が更に痛くなっていました。

昨日は午後には声がかすれ声になっていたので症状が進行しているのは実感がありました。体温を図りましたが36.5度でしたので発熱はないようでした。

 

昨日服用した薬を振り返ります。

•ベンザブロックL  

症状が和らいで何時間も持続していた。

•イソジン

即効性はないが喉の消毒にはなっているのでしょう。

•喉に吹き付けるスプレー

吹き付けて数分の効果は認められたが持続時間が短い。

•睡眠

昨日は10時には寝ていたが即効性と言うよりは抵抗力を増し、ウイルスと戦う戦力が増強した感じです。

•葛根湯

効能として血行を良くするので体が温まって体調が良くなったように感じます。

 

以上が昨日のウイルスに侵されつつある戦いです。

本日は咳をすると若干痰が絡まってくるのでウイルスが負け始めたようです。今日もウイルスとの戦いが続きます。

 

体調が悪くなると普段は気付きませんが健康が何よりです。

 

感染を防ぐには自己免疫力が最大の予防ですので、よく言われるように十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事、ストレスを溜めない、につきますね。

薬は単に症状の緩和にしかならないことがよくわかります。

 

早く完治し、健康な生活に戻りたいものです。