医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Cryptocurrency 仮想通貨 XRP(Ripple)これからが面白いかな?

2017年の年末から2018年にかけて仮想通貨Cryptocurrencyが相当話題となっていたことが記憶にあると思います。

f:id:dodojp:20190225093340j:plain

bitcoin chart

2017年12月にBit coinと多くの草コインの価格暴騰が起こり多くの億り人と呼ばれる人々を誕生させました。しかし2018年初頭に取引所Coin CheckのハッキングによりNEMがウオーレットから当時の価格で580億円相当の流出という事件をはじめ、多くの流出事件や、詐欺紛いのIPOなどによりった仮想通貨の信頼性を失い、価格の暴落を引き起こし現在に至っています。

巷では仮想通貨についてはかなり否定的な意見などもあり需要が低迷しておりますが、仮想通貨の投機目的とは違う本来の用途ブロックチェーンの技術開発が着々と進み、多くの金融機関での送金に使用され始めこれから面白くなってくるのではないかと思います。

現在の銀行間の送金方法はSWIFT(国際銀行間通信協会:Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication)と言われる方法です。

銀行→中継銀行→コルレス銀行→コルレス銀行→銀行という経路で送金がされますので

経由をするたびに手数料が発生し、更には高い交換レートにより返還されていきますので利用者の負担が多くなっています。

仮想通貨はそれらの経由をなくし送金ができますので、費用と時間が少なく済むことに現在の送金システムと比べ大きなメリットとなっています。

イギリスに留学中の身内への送金、大学への授業料の支払いなどはとても手間と費用が掛かっているので仮想通貨のブロックチェーンが非常に期待されます。

これまでに支払った手数料を考えると悲しくなってしまいます。

 

f:id:dodojp:20190225101518j:plain

XRP

そんな中で仮想通貨のブロックチェーンによる送金の注目株はXRPです。

既に多くの銀行や金融機関での使用が始まっており、SBIでも送金実験なども行われているようでこれからの動向に期待が向けられています。

また、投機目的でRIPPLEの価格上昇に期待をよせているリップラーと呼ばれている方々も大勢いて、もし今後価格の上昇があった場合には多くに億り人を生み出すことになるでしょう。

小市民ですのでそんなに多くを変えませんが現在の価格が30円前半ということもあり、ポケットの中の小銭で少しだけ買ってハラハラしながら楽しみたいと思います。

f:id:dodojp:20190225102657j:plain

そんなXRPですが昨日37円を上回る上昇がありましたが今朝の6時ころに大きく価格を落としていてがっかりです。

 

今後どうなりますか、長期目線で楽しみたいと思います。