医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

人には言えない悩み:多汗症

ひとには人には言えない悩みがあります。

多汗症です。

夏場に脇の下が汗で湿ってしまったり,背中が
湿ったりしてしまいます。
また,ちょっと動き回ったりしますと脇の下と背中どころでなく股間に汗をかき湿ってしまいます。
日常生活で活動してますと汗で湿ってしまった股間に雑菌が繁殖するせいか,結構な痒みを感じることがあります。その状態を改善するのにトイレにいった際に汗をフェイシャルシートなどで汗を拭き取るようにしています。でも外出中には汗で湿っている下着を交換もできないので困ってしまいます。
時には自分では汗をかいた意識がなくてもトイレで気付くことも度々です。
汗を吸いとっている下着は雑菌の温床となり悪臭を発するようになるので洗濯の際は漂白剤で消毒しています。

汗を放置しますと雑菌が繁殖し,不衛生になり悪臭を発するようになってしまうのでこまめなケアが必要ですね。

では多汗症を治すことはできないのでしょうか?
汗がでる状態というのは暑いから、汗をかくと喉が乾くので水分補給が必要な状態ですので水分を取る。そんな悪循環となっています。
しかし喉が乾いているのに水分補給を減らすことはちょっと困難です。

やはりこまめに汗を拭き取ることや肌着を交換するのが今のところベストな選択肢のようですね。
また、ケアを怠って悪臭を放たないようにこまめにケアを継続することを心がけるようにしてみます。

プライベートなことでもありなかなか他人には相談できないですね😉