医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

抜け毛、白髪が気になる アンチエージング

最近とても気になることがあります。

浴室の排水口にかぶせてある髪の毛などがパイプに流れないようにかぶせてあるざる上のところが黒くなっていることが著中です。あれ、数日前に掃除をしておいたのにまた?なんていう風です。

毎日こんなに抜けているということは、時間の問題でどんどん薄くなっていくのではないかととても心配になってしまいます。

 

抜け毛の原因を調べますと頭皮の脂分が毛穴を塞ぐことのようで皮脂の対策品やケア製品がいろいろと発売されています。

そういわれてみると運動して汗をかいた後や、お風呂に入らなかった翌朝などに髪の毛が油ぽく、べとついている感じがします。ははー、原因はこれだったのかな。当然老化現象も要因ではありますが、頭部の皮脂が拍車をかけてしまっているのか!

 

何とかしなくてはいけないということでいろいろと検索してみました。

あるわあるわ、たくさんありますね。多くの方が私と同様のお悩みがあるようですね。

 

まず最初に頭皮ケアとしてシャンプーですね。

 

各社からいろいろと抜け毛予防のシャンプーが発売されていますがシャンプーによっては脱脂力がありすぎるようで、リバンドにより皮脂が多く分泌されてしまうことのあるようですのでなるべ科学物質からつくられるよりも皮膚にやさしいオーガニックのシャンプーのほうがよさそうです。

抜けてしまった髪は戻らないので費用対効果を期待してこのシャンプーを買ってしばらく様子見をすることにしました。

f:id:dodojp:20190210093824j:plain

 

 

そうです。このシャンプーです。

ここに書かれているように"Anti-Hair Thinning Shampoo" 髪が薄くなるのを防ぐと

書いてあり、アロエとノリ、ハーブを成分としたオーガニック製品です。また男女ともに使用できますので夫婦での使用もできるのがよいところですね。

とりあえずこの製品を使用し抜け毛への効果を試してみます。

 

白髪についてのケアーです。白髪染めをしていますと刺激があり痛く感じる時があります。それだけ皮膚にダメージを与えているのかな、と思います。

白髪染めをしますと1か月もすると頭皮から何ミリかは白くなり、生え際が非常に気になりはじめます。そうすると、また染めなくてはいけないという一度手を出したらやめることができなってしまって、非常に困りものです。見た目の印象も白髪のある、なしでは年齢差を大きく感じてしまうので染めることをやめることができなくなってしまい、時間もコストもかかってしまいますね。

更に染めることにより髪、頭皮を刺激してしまうために抜け毛や薄毛にも影響をしているのでどうしたらよいものか、考えてしまいます。

白髪対策はもう少しリサーチし今後どうするか、真剣に考えてみます。

結果が見えてきたらまた書いてみます。

 

アンチエージングには、お金も時間もかかり大変ですが手を抜けませんね。

頑張らないと。