医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港株 買ったが塩漬けです

以前から買って塩漬けになっている香港株について、今後どのように運用していくか少し素人ではありますが真剣に考える必要がありそうです。

 

今香港は旧正月休暇中なので休暇明けから真剣に参戦を考えています。

本格的といっても小市民ですのでそれほどの額の投資ができるわけでもありません。

旧正月前のHansen Index:27990.21です。

 

ちなみに現在所有している株は3銘柄だけです。

0005 HSBC  HK$69 .95

2318 中国平安 HK$76.70

0285 BYD HK$9.90

 

HSBC株は十年以上所有をしており年4回の配当があるのでなかなか手放せない、

価格の安定している優良株だと思います。2月1日の発表では2018年度

第4クウォーターの決算発表は2月19日と発表されています。昨年のHSBCの業績をあまり見ていなかったので想像もつかないくらい放置してありました。少し予習をしておかないといけないな。

 

BYDにつしては深圳に位置していて携帯電話の電子部品の製造をしています。

深圳を拠点にしている中国の携帯大手といえば今話題のHAUWEI,ZTE,そして深圳のお隣の東莞に拠点のあるOPPO、などが有名です。小米は確か北京ですかね。おそらくこれらの携帯各社とAPPLEのIPHONEを製造している東莞市のFOXXCONに供給しているようです。ですが株価はHK$18くらいから落ちて今は半分くらいになっています。

理由はAPPLEの売り上げ減少、減算やHAUWEIの問題で売り上げに影響していると予想できます。

 

これからの作戦を春節明けの2月8日まで少し検討をしてみます。

 

ですが市況はトランプ大統領の中国に対する課税や電話会社への圧力から非常に減速の状態で先行きは明るい材料はありませんがどうするか、難しい局面に差し掛かってはいますが参戦したいと思っています。