旅行とグルメ

香港生活、返還後の変化にそろそろ限界を感じています。

follow us in feedly

もっと美味しいコーヒーが飲めるカフェ

コーヒーを普段から飲んでいますが、生活にはお食事と同じようになくてはならないものになっています。

 

そんな訳で外出先では1日何度かカフェに行っていますので自分なりに感想をまとめてみました。

 

おいしいコーヒーの飲めるカフェ その1ではStarbucks,Pacific coffee,Zambra,Mark&Spencer,Dean&Delucaなどを挙げてみましたが、あくまで個人的な思考になりますが、より美味しいコーヒーが飲めるカフェを挙げてみます。

最初はイギリスでよく見かけるCafe Neroです。f:id:dodojp:20180827192640p:image

 

f:id:dodojp:20180827192646j:image

街中や地下鉄の駅 主要な鉄道の駅には大抵あります。

コーヒーの味は平均点ですがスタバよりは良いかと思います。スイーツも豊富なのでゆっくり休めます。

次はイギリス、香港にあるPRETです。

f:id:dodojp:20180827193443j:image

コーヒーやスイーツの他にスープもあってランチにスープとサンドイッチが食べられますのでとても便利なのでよく寄ります。

次は日本で誘われて行ってみましたBlue Bottleです。

f:id:dodojp:20180827194058j:image
f:id:dodojp:20180827194054j:image

シンプルな店の中ではゆっくりと時間を過ごしながら、その場やBGMの音楽を聴きコーヒーを楽しむ、という環境ではなく、エスプレッソマシーンを使わず見ての通り手間をかけて入れたコーヒーを飲むことに徹してください、といった雰囲気です。言ってみれば人気のラーメン屋さんと注文から飲食、食べ終わったらすぐに出て行くというシステムは共通に感じました。

コーヒーを入れるショーを見せるのがお店のメインでお店の中心にキッチンがあって、その周りにいくつか背の高いテーブルと椅子があります。しかしキッチンに比べてお客の滞在スペースはごく僅かなため、混んでいたせいもあり大半の人は立ち飲みでした。

注文するのに並んで、待つこと15分くらいで名前が呼ばれ目の前で入れてくれるのですが毎日自分豆を挽いてお湯を注ぐのは全く一緒の作業です。

値段と雰囲気と味の総合評価としては話題のお店に行った、ということでよろしいのではないでしょうか、と個人的な感想です。

 

まだまだ印象的なカフェがありますがその3でまた書きます。