医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

昭和回顧録 その2 買食い

今の子供達では考えられないと思いましが、小中学生の頃は買食い禁止という言葉がありました。

 

どういうことかというと子供が物を買って、その場や歩きながら食べることが学校から禁止されていたのでした。

暫く日本にいなかったこと、子供の学校が海外で行っていたので高校卒業までバスで送り迎え、バスのない時はMacに寄って昼を食べるのは当たり前、そして校内の売店や自動販売機があったので買食いは当たり前だったため現在の日本の事情は不明ですが。

子供の頃は親の目を盗んで近所のお菓子屋さんでチョコバットとジュースは ミリンダかチェリオをよく買っていました。

f:id:dodojp:20180817002923j:imagef:id:dodojp:20180817002929j:image

チョコバットは今もあるようですが当時はセロハンでくるんであって、裏側にホームランと書いてあるともう一本もらえるので、それを期待してよく食べていました。

そんな買食いをしている時は少し大人になった気がして親には言えなかった不良行為と、ちょっとした贅沢でした。

懐かしですね、とっても!今でもチェリオはあるのかな?