医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ベランダハーブ 園 ハーブ タイムで料理

我が家のベランダハーブ園で育てているタイムとローズマリーがよく育っています。

 

今日はタイムが伸び放題になっているのを見かねて、少し刈り込みをして料理に使ってみようと思い魚を買いに行きました。

 

健康を考えオメガ3が豊富な青魚を食べてみようと思い探しました。

味はちょっと身がボロボロになってしまうのでパス、鯖は匂いがきついのでパス、ありました、コストパフォーマンスが良くて、健康に良くとても美味しいイワシです。これだ!ソテーに決まり。

すでにおろしてあって骨も取れているので小麦粉をまぶし、乾燥ハーブを振りかけ塩コショウ、そしてオリーブオイルでタイムを炒めて香りが出たらイワシです。

f:id:dodojp:20180716210012j:image

見よう見真似で作ってみました。付け合わせはズキーニがあったのでこちらもオリーブ油で炒め、彩が足りないのでトマトで赤色を、そして新玉ねぎを添えて出来上がり。

なんかレストランの料理っぽくなったかな?なんて満足してしまいました。

 

味はタイムの香りがほんのりしてイワシが高級食材になったみたいで、なんかレストランっぽく感じ、満足感いっぱいです。ハーブを料理にちょっと使うだけで全然違う美味しい料理になるのでハーブっていいですよね。

 

この料理はとても簡単、安い、そして健康に良し、ということで今後の病み付きになりそうです。でも自分でおろす必要があったらパスですね。イワシは骨が多くて面倒くさそうですから。

 

f:id:dodojp:20180716210552j:image

 

キッチンでタイムを切ったのでちょっと見たらかなり枝が多くなり剪定が必要かな?なんて思っています。剪定はまた後日ググってからにしてみます。

 

さー、次はラムを使ってローズマリーかな?少し考えて決めてみます。

 

そういえばこの間はカラスミのスパゲッティを作って彩に去年作った乾燥バジルを振りかけてこの時も満足でした。

 

やっぱり

ハーブのある生活はいいですね。