医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

メガネ ブルーライトカット

この間家族が暗い部屋の中でパソコンを使っていました。

顔を見ると顔だけとても明るい液晶からの青白いライトに照らされていました。まるで撮影でライトを当てられているのかと思うくらいです。

ははー、これがブルーライトというものか、と理解できました。こんな光に毎日毎日パソコンに携帯と一日中起きている時間の大半は画面とにらめっこの生活です。

Faxや電話で仕事の連絡は今では全てメールでやり取りに変わっています。

手書きの書類も全てパソコンです。お陰で漢字を書くことがなくなったのでいざ書こうとすると書けなくなっていました。候補の中から選んで変換はしていますが書こうとするとかけない漢字が多くなっているのです。

話はブルーライトへ戻し、そんな訳で現在は平日は起きている時間はほとんどブルライトの照射を受けています。

最近目が乾燥してショボショボして涙が出てきて悩んでいました。とりあえずスカーとする目薬で何となく気持ちよくなった感でごまかしていました。

そんな時Jinsというメガネ店に行きましたらオプションで追い金を払うとブルーライトカットレンズにできることを知りました。

これまで度付きはないのかと思っていたらあったんですね。

標準でフレーム+レンズ5000円、追い金5000円でブルーライトカットレンズになります。レンズは3種類でカット率が違い、殆ど無色のカット率の低いタイプ、若干黄色かかったヘビーユザー用、夜寝る前用のカット率が高くてかなり黄色いレンズの3種類です。カット率は25%、38%、60%の3種類で真ん中を選びました。

待つこと1週間、その間ショボショボを我慢して使ってみました。

すごい!1日パソコンで仕事していても目が楽です。メガネ2個分の金額を払う価値は絶大です!パソコン、スマホで目を酷使している方には絶対おすすめです。

後、追い金15000円でバイレットというのもあり紫外線もカットするようです。合計2000円なので4個分になりますのでちょっと費用対効果で考えると、うーでしょうか?

あぶく銭が入ったら考えてみます。

 

追加5000円で合計1万円、目の言い方でしたらブルーライトカットメガネ5000円のみですので考える価値はあると思います。

f:id:dodojp:20180627212809j:image

手前がノーマルレンズ、真ん中はブルーライトカットレンズ 青く反射してますね、そして奥は紫外線を浴びると色が濃くなるサングラスタイプです。これは運転でトンネルに入った時色が抜けるまでちょっと暗く感じます。

 

メガネの価格も以前と違いお手頃ですので色々試せて楽しくなりましたね。