医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

WindowsかMacbookか?

f:id:dodojp:20180625221158j:image
f:id:dodojp:20180625221148j:image

ひょんなことからMacBook Airが私の元へやってきました。

これまでのパソコンは全てWindowsを使用してましたのでMacは初めてになります。

これまでにパートナーはMacBook Proを継続して使用しています。子供も中学校の指定でMac、そして高校の時にWindowsへ変更という経歴、多分これはゲームソフトが原因か、と思いますが本人曰く使い勝手の良さでWindowsへ移行したとのことです。

そんな環境で今回写真のMacBookAir 13インチ i7を入手したので使って見ました。

Webの閲覧は付属のソフトで問題ないようですが、仕事ができません。そのためMicrosoft office2016を購入し早速インストールして使ってみました。

結構関数機能を使うのですがWindows版と違い使い勝手が悪いようです。

どのように悪いかというと先ずは機能が少ない。またVlookupを使用したのですが値が合わないことがありました。やり方が悪いのかと思いWindowsのパソコンで同じ作業をしましたがこちらは何の問題なく集計ができました。なぜだろーか?わかりませんでした。数字が合わないと使えません!

ですがWindowsのウルトラブックと比較してとてもスタイリッシュ!

f:id:dodojp:20180625222759j:image

f:id:dodojp:20180625222833j:image
f:id:dodojp:20180625222804j:image

両方ともウルトラブックでCPUはi7 メモリは8GB、SSD 512GBと内容は満足のいくスペックです。

作業した時のサクサク感は互角といったところでしょうか。

スタイリッシュさでは断然リンゴの光るMacですね。カフェで広げている時にとてもカッコよく見えて憧れました。

使い勝手ではWindowsに慣れているので右クリックがないとイライラしてしまいます。

Macの方がそういう意味で操作が簡単かな、と思います。

液晶の性能はMacAirはRetina ではありませんので比較したDell XPS13との比較ではとてもざらつ、画素数の少なさが歴然です。

そんなことで仕事で使う分にはカッコとか言ってはいられませんのでやはりWindowsへ戻りまして、MacBookAirは早々2週間の使用で処分をしてしまいました。

機会があれば今度は最新のMacBook Proの薄くなったものをゲットしてもう一度使用してみようと思っています。

でもMicrosoft surfaceも欲しいな!