医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ハーブのある生活

f:id:dodojp:20180527070754j:image

 

昨年はバジルと獅子唐を栽培し、結構食事を楽しむことができました。

スパゲティ、ピザなどに栽培したばかりのフレッシュなバジルをのせてそれだけで本格的な、レストランの様な味わいが楽しめました。

f:id:dodojp:20180527071649j:image

f:id:dodojp:20180527071524j:image

f:id:dodojp:20180527071724j:image


f:id:dodojp:20180527071528j:image

バジルは大収穫だったのでジェノベーゼのソースを作ったり乾燥バジルを作って今でも料理に振りかけて楽しんでいます。

ですがバジルも獅子唐も虫がつくので結構毎日の手入れが大変でした。

 

今年は何を栽培しようかと考えたときに条件として

1、虫がつかない

2、手入れが簡単

3、食いしん坊なので花より団子、食にできるもの

4、庭がないのでベランダ栽培が条件

で考えハーブに絞り、ローズマリーとタイムにしました。

f:id:dodojp:20180527072414j:image

f:id:dodojp:20180527072437j:image

これならば肉と魚の両方で楽しめるぞ、といった具合です。

栽培から数週間経過し、結構育ちました。ローズマリーは葉っぱを触るととても良い香りが手につき香りを楽しんでいます。

本当はラベンダーも植えたいのですが食事にはあまり使えないようなので部屋の香り用に機会があれば植えてみたいと思っていますが、先ずはこの2つ。

いい感じに成長したのでそろそろ料理に使ってみます。

セージも欲しいのですが種が見つかりません。何とかして見つけたいです。

 

さて、育ったハーブをつかって何にしようか、メニューを考えるだけでも楽しいですね。楽しみだな!