医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

AIスピーカーでシンプルライフ オーディオを一新

f:id:dodojp:20180423114516j:image

 

久しぶりの更新です。

 

最近部屋の中にものが溢れていたので色々考えてしまいました。

 

部屋にあるものである程度の場所を占有しているものにオーディオがあります。

以前は大きければ良い音が出るなどと思い、とても大きなアンプ、CDプレーヤー、そしてとても大きなスピーカー、それとは別にテレビの周りにはAVアンプとサラウンドのスピーカーで5個などをおいていてました。そのためそれだけで場所を占有され、コード類でぐじゃぐじゃになっていたために家族には苦情を言われていました。

 

時代は移り変わり小さめのインターネットラジオが聞けるネットワークオーディオというものがあるのを見つけて導入して1年が経ちました。

f:id:dodojp:20180423111415j:image

f:id:dodojp:20180423111434j:image

これまでの別々だったCD、アンプなどの大きな箱が、本体とスピーカー2個で合計3つまでとなり、そしてダウンサイジングの結果、ある程度小スペース化ができある程度は満足でした。スピーカーはデンマークのメーカーDALI製のzenssor1という小さなスピーカーでそこそこの音の出て、とてもコストパフォーマンスも高く満足して使っていました。

最近ではそれでも箱が3つもあって邪魔に感じるようになってきました。

 

そんな時ネットを見ていたところ最近出てきたAIスピーカーというものが目に入りとても興味をそそられました。

スピーカーと言えどもAIが色々と仕事をしてくれるということです調べてみると多くの機能があることがわかりました。また、その機能は現在のシステムも網羅されていて更に大きさもたった1つの小さなスピーカーです。

何ができるかというと、

1、iPhoneのSiriのように色々と言葉で対応してくれる。

調べ物 例えば今日何日とか 、今何時など時刻、天気予報などなど。

2、設定を言葉でできる。例えば明日朝何時に起こして、と言えばアラームを設定してくれる、など。

3、ラジオのストリーミングをしてくれる。TuneInというソフトをつかってインターネットラジオも同様に聞けます。

BBCをかけて、などラジオとしても機能してくれます。

4、SPOTIFYで音楽が聴ける。なのでCDがいらなくなりました。

 

これだけでも機能としてはオーディオ以上で十分です。

 

以前は音楽を大きな音で聴くことがありましたが、さすがに今はなくなりましたので小さなスピーカーで十分満足で、

機能良し、そしてオーディオの占有スペースをなくすことができると考えました。

そんな訳でこれまでのネットワークオーディオとDALIのスピーカーを処分してAIスピーカーの物色を始めました。

候補はGoogle Home、Sony、JBL、Onkyoでした。

Google homeは小さいけどその為に音がイマイチ。オーディオの入れ替えなのである程度は音楽の聞けるものが欲しい!

JBLは現在お隣の国の資本となりどうもイマイチ、オンキョーはデザイン的にちょっと。SonyはGoogle homeと一緒のソフトでデザインもよし、時計もついてる、色も白で良し、音も良し、ということで早速Sonyに決めネットでポチりました。

f:id:dodojp:20180423113801j:image

 

置いたイメージは決して邪魔にならずにインテリアに溶け込むデザイン、家の中では十分な音です。

これからAPPLEの製品も出てくるでしょうからその時何がベストか、再考してみようと思っています。

 

これからOK、Googleの生活開始です。楽しくなってきました!