医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Fish & Chips 香港とイギリス

大好物の料理の一つ、イギリスの代表的な料理Fish & Chips フィッシュ アンド チップスを何回か食べてきました。

 

f:id:dodojp:20171002062512j:image

イギリスでは魚の大きさは大体30cmくらいだと思います。流石に大きいですね。

イギリス、オーストラリアやカナダの影響が大きい香港でも美味しいFish&Chipsが食べることができます。

その一つは家の近くにあるFish & Chickというレストランでフィッシュ アンド チップスの専門レストランでイギリスで食べるものと味に大差ありません。

 

これまで香港、オーストラリア、イギリス、日本で食べましたが日本以外はほぼ同じ味、同じ衣が使われていてとても美味しくたべれます。

日本で食べたものは衣がフリッターのようではなくパン粉が使われていたりして、サーモンフライやトンカツ、コロッケのようで、キレはこれで良いのでしょうが衣の違いで別ものに思えてしまいます。

香港とオーストラリアで食べるものはどちらも専門のレストランで、魚の種類も多く選ぶことができました。

イギリスでは魚の選択肢はありませんでした。

備え付けのチップスは香港、イギリスではグリーンピースとどちらかが選択できます。

f:id:dodojp:20171002062415j:image

ソースはイギリスではタルタルソース、香港、オーストラリアではお酢とタルタルソースと両方出てきました。

香港のサイズはイギリスとオーストラリアより一回り小さく20cmくらいの大きさです。個人的にはこのサイズの方が健康的に食べれて、合っていると思います。

今回はイギリスを味う為に黒ビールと一緒に食べてみましたがとても美味しく食べれました。

あー、完食してしまいお腹が破裂しそうです!

運動しないといけませんね!