人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

イギリスのビザ Tier4 大幅な遅れ

我が家の一員がこの9月よりイギリスの大学に入学が決まり出発を待っているところに暗雲が立ち込めてきました。

 

イギリスへの留学の為には滞在許可であるTier 4. 言うなれば、student visaの発行に大幅な遅れが生じています。日本ではニュースにはなっていないようですが、香港ではSouth China morning post という新聞でも取り上げられ500人以上の学生が同様の事態になっていて政府や議員がイギリス政府に働き掛けを開始しているようです。

f:id:dodojp:20170906053539p:image

 

このような記事はニュージーランドやインド、アメリカなどでも取り上げられネット上には当事者らが情報交換する書き込みが多く見られます。

 

ビザの遅れにより出発ができない事で飛行機にキャンセル料がかかったり、学校によっては8月からすでに新学期がまっていて 入学の取り消しの事態に陥る人も出てきていてイギリスへの留学が多いい香港では社会問題となっています。日本のメディアには取り上げられてはいませんのでイギリスに留学する人が多くないのですね。留学といえば大多数はアメリカということが背景かもしれません。

 

イギリス大使館に問い合わせをしても該当のウエブサイトを紹介されるだけで何ら解決、情報収集にはならないようです。何らかのコメントを期待していたのですが何もありませんでした。

 

出発までの時間は僅かとなっているので本人を含め家族全員でハラハラしてしまっています。

 

いつ出発できることやら、

Tier 4 の文字がTear 4に見えてきますね。