人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

ベランダ菜園 シシトウ

以前ベランダで収穫しましたBASILについて書きましたが今度はシシトウです。

f:id:dodojp:20170903194034j:image

我が家のベランダ菜園でここ数週間シシトウが豊作です。

元々は家族が種から育てていたのですが室内ですと冷房にあたり成長に良くないということで室内から5月に私の部屋のベランダに引っ越してきました。(いつの間にかに)。従い世話をする義務も一緒に移ってきてしまい、それから毎朝、夕方には水やりと2週に一度の追肥です。

最初の頃は枯れそうになって引っ越してきましたが、やっとここまで成長してくれました。

写真が本日の収穫です。緑色の一般的なものが7個、そしてご覧のような赤いものが2個です。赤いシシトウを見るのは初めてです。

 

先週は21個取れまして料理して食べましたがとても辛かったです。

今週は赤いのが2個なっていましたが色といい先週食べたものがとても辛かったのでこれはシシトウではなくて本物の唐辛子ではないのかと思ってしまいました。

f:id:dodojp:20170903202130j:image

 

以前テレビで言っていたのですが辛いシシトウは確率で1/100とか言っていた記憶がありましたがこのベランダ菜園のシシトウは100%辛かったここと赤い色が実ったので唐辛子ではないかと思ってしまいます。

ググってみたところ赤色のシシトウはナス科唐トウガラシ属トウガラシに属し

完熟すると赤くなるとのことです。また熟すと辛くなるとのことですのでもっと早く収穫が必要でしたね。

トウガラシ、ピーマン、パプリカも緑色から赤へ変わるとのことで同じ種族ということで納得しました。

でもこの赤いシシトウは可愛いですね。

f:id:dodojp:20170903202219j:image

 その他にもいくつかの収穫がありますので追ってご紹介します。

 

そういえばチリビールという唐辛子の入ったビールがありますが美味しいですね。