医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Basil バジル大豊作:乾燥バジル

f:id:dodojp:20170814154712j:image

以前から続けていたベランダでのバジルが今年は豊作になっています。

 

まだ苗が小さい頃はピザやスパゲティに添えて食べていたり、毎日の朝食のサンドイッチに挟んだりしていましたが最近では食べても食べても追いつかない量になってきました。

 

それで1ヶ月ほど前からはジェノベーゼのソースを作って美味しくスパゲティを家族で頂き、何とか発育のスピードと消費を保っていましたがここ最近は発育のスピードが速いのと枝分かれしたため葉っぱのつく量がものすごい量になっていて消費が追いつかなくなりました。

 

そこで今回考えたのは冬用に乾燥バジルでの保存です。

f:id:dodojp:20170814153710j:image

この写真はプランターのバジルとすでに収穫した葉っぱです。

f:id:dodojp:20170814153817j:image

横にある獅子唐もベランダ栽培の収穫です。今沢山花が咲いているので収穫が近く楽しみになってきています。

f:id:dodojp:20170814154055j:image

収穫したバジルの葉っぱを洗ってある程度乾かします。

 

そうしましたらキッチンペーパーにのせて電子レンジで1分半、

f:id:dodojp:20170814154307j:image

まだちょっぴり湿っているのでひっくり返して30秒。

f:id:dodojp:20170814154352j:image

もうパリパリになりました。

この辺りでコーヒーブレイク。レモンパイで一休み。

f:id:dodojp:20170814154502j:image

電子レンジでチンした葉っぱからは湯気が出ていてちょっとお茶のような臭いのも感じます。

これから乾燥した葉っぱを砕きます。

バジルの香りがすごく残っていて今後食べるスパゲティや香草焼きなどの料理ががとても楽しみになりました。

f:id:dodojp:20170814154712j:image

これだけの量があるので越冬する準備は万端ですね。

f:id:dodojp:20170814154937j:image

これは前回作ったジェノベーゼのソースです。

材料はバジルの他に松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイル、そして食塩です。フードプロセッサーはないので全て包丁を使用してみじん切りですが、結構大変でした。

この瓶の半分くらい作りましたがまだ1/4は残っていますのでまたジェノベーゼを食べなくては!!