医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

香港株、中国株

かれこれもう10年になるであろうか?香港の状況企業の株を塩漬けの状態で保有しており漬かり過ぎになっていてどうでもいいので放置してあります。

2008年以前、そうです、リーマンショック以前の株価上昇に合わせ一攫千金を夢見て投資を始め、しめしめとニンマリした瞬間にリーマンショックの洗礼を受けました。

そうです、忘れもしない9月15日でしたね。思い出してしまいます。

 

現在2017年の今はDow 指数は$22000を超え、香港のハンセン指数も$27000の後半になっています。

日本ではNikkei indexは2万円を境に行ったりきたりの小康状態です。

 

アメリカではDOWが連日高値更新となり投資の意欲を盛り上げてくれます。この値上がりの背景はよく分かりませんが心の中でそろそろ参戦かな?と思っているのと今後急落するかも、という気持ちが葛藤しています。

世界情勢を見ますと朝鮮半島が火種を抱えICBMをきっかけにアメリカ、中国、ロシアを間にそろそろ危険水域、それもかなりのレベルで一触即発するかもしれないレベルに達してきていると考えられます。

その状況から銘柄を物色していますので2-3日中には絞り込みを終えて見たいと思っています。

決まりましたらちょっとの間シュミレーションをして見ます。