医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

Hong Kong 香港離島巡り

香港の領土は九龍(Kowloon),新界(New Territories),香港(Hong Kong Island)と大きな区分があります。その他には離島区と行政区分されている島々があります。よく知られているのは空港、Disney  Land,大仏があるランタオ島ですがその他には小さな島を含めると260はあると言われています。ちなみにランタオ島は香港島よりも大きな島なんです。

 

その他に小さな島々が点在していてデイトリップを楽しめます。メジャーな島にはセントラルのIFCの海側にあるフェリー乗り場からふらっとフェリーに乗っておおよそ1時間もあればどの島にも行けてしまいます。

f:id:dodojp:20170716203759j:image

MTRのセントラル駅から陸橋に登りIFCを通り過ぎ右手にこの観覧車を見ながら歩くとその先のはフェリー乗り場があります。

 

f:id:dodojp:20170716204018j:image

フェリーに乗り40分で到着するPeng Chau(坪洲)という島に行ってきました。海の向こうに見えるのは右の白い高層ビルは香港島の中環セントラルで中央辺りの黒っぽい高層ビルはKowloon Stationのあたりが見えています。

 

さあここから島巡りが始まります。

f:id:dodojp:20170716204847j:image

 とても静かで人も少なく落ち着く場所ですね。

f:id:dodojp:20170716204938j:image

 

この辺りは商店もありませんのでビーチでのんびりするのでしたら十分な飲み物を持参することが必要です。 

 

小さな島ですので一回りして見ます。

 

f:id:dodojp:20170716204405j:image

こちらではビーチで遊んでいる人もいるようです。

f:id:dodojp:20170716205310j:image

この辺りは人の手が加えられていないとてものんびり安らげるビーチです。

f:id:dodojp:20170716205434j:image

ちょっと丘の中に入って見ました。

取り立てて小さな島ですので何もないようです。

f:id:dodojp:20170716205552j:image

この木のアーチを抜けるとまた海です。

 

f:id:dodojp:20170716211350j:image

桟橋が見えてきました。桟橋の向こうには何やら養殖している生け簀のようなものが見えます。

f:id:dodojp:20170716211531j:image

 

更に先に進むとここがシークレットポイントで誰もいないプライベートビーチがあります。ここでしばらくお休みです。日頃、香港の街中で生活していますとひとひとに囲まれ、ビルの谷間を徘徊し時間に終われ落ち着く余裕などありませんが半日ここに来るだけで時間の止まった自分だけのプライベートにたっぷり浸れます。こんな場所を大切にしたいと思っています。