人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

香港によくあるプルメリア、ここは南国

プルメリアの花のイメージですがトロピカル、南国、ハワイ、レイなどが思い浮かびます。

 

f:id:dodojp:20170714055137j:image

白い花びらとその内側にある黄色い部分。なんとも言えず綺麗ですね。

プルメリアを見ていますととても気持ちが癒されてきますね。

ちなみに花言葉は「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」だそうです。それぞれの言葉を納得です。

 

プルメリアについて少し調べて見ました。

科名:キョウチクトウ科
属名:インドソケイ属(プルメリア属)

Plumeria obtusa
キューバ、メキシコ原産。シンガポールなどの東南アジアやハワイなどで多く植栽されている。熱帯では常緑性だが低温にあうと落葉する。葉の先端は丸みを帯び、花は白色。

インドソケイ
Plumeria rubra
原産地はメキシコからエクアドルにかけてで、高さ10mほどになる大型の落葉種。花色は主に紅色で、多くの交配種がある。

 

どうやら南米が原産で今では多くの熱帯地方で栽培されているようです。

f:id:dodojp:20170714060450j:image

ここ香港でも公園などに植えられていて雨季の6月頃から夏中綺麗な花を見せてくれます。

最近ではイメージがわかないと思いますが中国にも沢山植えられていて中国にいても花だけを見ているとトロピカルな気分になってきます。

f:id:dodojp:20170714060917j:image

白い色の他にも濃いピンクの色をしたものも見ます。

f:id:dodojp:20170714061105j:image

f:id:dodojp:20170714061200j:image 

 

いやー、香港、中国にいながらにして気分はハワイ、リゾートですね。

普段の忙しい日常を過ごしている時に公園などに植えられているプルメリアを見ているとい一瞬の癒しになり、これまたリフレッシュできますね。