医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

秋の気配:ココア

最近は色々なことが重なり心理的にも肉体的にもストレスがたまってしまい、なかなか心のゆとりがなくブログの更新がここ1ヶ月できませんでした。ここに来てやっと自分の生活のペースが徐々に取り戻せてきた、というより取り戻せそうだ、と感じてきました。

これからできるだけ更新しよう、、、、、。

 

今日は暑かったですがここに来てやっと気温が秋の気配が感じられる日があります。例えば空がスッカと晴れて透明感があり雲の位置が高くなったな、と感じます。

f:id:dodojp:20161002210547j:image

この写真の空は透明感があって冬にありがちな気がします。それと最近は飛行機雲をよく見かけるようになりました。そういえば真夏には見かけないなー、と思います。

それとうっかり窓を開けて寝てしまうと明け方に寒くて起きてしまうようにもなりました。

他には日が暮れる時間がだいぶ早くなってきました。6時にはもう暗いですよね。

 

秋の気配が感じられるようになったので冬支度として用意したものがあります。

ジャーン。。。。。

f:id:dodojp:20161002211309j:image

それはココアです。

これまでの暑い時期はココアの後ろにちょっとだけ見えるミントティーにお世話になっていました。ミントティーを冷やしておいて暑い日はミントの爽快感で涼しくしてもらっていました。

これからの時期はやっぱりココアです。

でも大半のココアは砂糖とミルクが入っていてとても甘くてこってりしていて美味しいのですが糖質を気にして砂糖とミルクのないタイプがお気に入りです。

今回は写真のHERSHEY'S  unsweetenedというのを買いました。温めた牛乳にこれを入れて甘くないものを飲むのですがこれがなかなか美味しいのです。カカオですのでポリフェノールも取れてアンチエイジング効果も期待してこれから訪れるこの冬はこれでいこうと思っています。 

ココアなんですが子供の頃から我が家ではVan Houten

 

f:id:dodojp:20161002212550j:image

ココアといえばこちらですが今回は大好きなチョコレートのメーカーHERSHEY'Sのココアがあったのでこちらにしました。どちらの味もあまり変わらないようです。

あとコーヒに入れればカフェモカになるのでこちらも楽しみたいですね。

 

あと1ヶ月もすれば初冬ですね。