医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

中国 兰州拉麵

中国の街を歩いていますとよく目にするラーメン屋さんがありますね。その名は兰州拉麵です。

兰(日本の漢字は蘭)州は地理的にどこかといいますとここです。

f:id:dodojp:20160819183358p:image

 このラーメン屋さんはイスラム系の民族の方々によるチェーン店になっていてメニューはどこでも同じようです。

f:id:dodojp:20160819183601j:image

このお店では手打ち麺や刀削麺を使って牛肉か羊肉をのせるものが一般的です。

f:id:dodojp:20160819183913j:image

f:id:dodojp:20160819183931j:image

味付けは唐辛子入りでちょっと辛めの味付けです。

f:id:dodojp:20160819184042j:image

この写真は麺を作っているところで手打ち麺のためとてもコシがあって美味しいです。

値段も牛肉ラーメン屋が8元ととてもお手軽価格で食べることができます。

今日は牛肉ラーメンに羊肉と長ネギ炒めのハーフサイズをお願いし丁度良いくらいの量でした。閉めて33元 日本円で500円くらいでしょうか。

その他のメニューは炒飯、野菜炒めなどがあり軽く済ませたいときによく立ち寄ります。

しかしイスラム教徒の方のお店ですからお酒は飲めませのと禁煙です。

是非機会がありましたら行ってみてください。