人生楽しく、よく食べ、よく遊び、そして減量

昨年の健康診断でデブ宣告を受け身体大改造を決意でも食べる楽しみはやめられません!!

follow us in feedly

スマホ 買い替え 小さいIPHONE SEがちょうどよいサイズ!!

これまで使用してきたスマホについて気になることがあったので買い替えを今日しました。

これまで香港用のスマートフォンはSONY XPERIA Z3という機種でおよそ2年使用してきました。これとは別に中国に滞在中はIPHONE6を使用しています。なぜ中国でSONYのアンドロイドを使用しないかといいますとGOOGLEメイルなどのGOOGLEの関連が中国政府とGOOGLEの関係で機能しないという問題

があり不便でしょうがないからです。そんな背景で中国ではIPHONEを使用しています。

f:id:dodojp:20160814211755j:plain

この機種はZ3ですが今日現在のSONYのスマホは既にZ5との位置づけはわかりませんがx performanceというものまで発売されています。

 

なぜ今回買い替えをおこなったかという理由はスマホとしての機能については使用範囲の中でまったくの不満はなく、カメラの性能にも大変満足をしていましたが他に理由がいくつかありましたので買い替えに至りました。

 

理由1、

最近電池の減り方が早くなってきた。朝100%の充電状態いしておいてもたいして使用していないのに70%を切るようになり夕方には50%代になる。たまに使用量が多い時は夕方電池切れ、なんてこともあるようになった。

2年も毎日使用していれば電池もくたびれてくるのでしょうね。

 

理由2、

これも電池の問題ですが充電中に熱を持つようになってきた。ちょっと危険を感じております。事故が起きた後では遅いですから早めにと考えたのですが電池交換費用を考えるとZ3からはすでにZ3 COPMACT、Z4,Z5そしてXと新機種がでていて機能的には問題ないのですが下取りをしてもらえるうちに売却をしておいたほうが得策と考えました。因みに本日の下取り価格は1000ドルになりました。

 

理由3、

これが最大の理由です。Z3ですがサイズが大きいのです。手にもって操作するとき幅も高さもあり片手での操作に問題があり両手使いが必須となっているため購入後ずっと気になっていました。落ち着いて座って操作している分には問題はないのですが携帯でですので移動中に片手がふさがった状態での操作ができないのがおおきな問題でした。あとポケットに入れるには大きすぎてカバンを持ち歩かなくていけないのがマイナスポイントとなっていました。ジョギングに持ち出すにも大き過ぎてNGでした。手持ちでお昼にレストランに出かけて何度かテーブルに置き忘れたこともありました。これはスマホの問題ではありませんが。。。

 

SONY Z3の前に同じアンドロイドのSAM SUNG NOTE3というのを使用していましたがこちらが非常に使い勝手が悪かったので購入後数か月でSONYに乗り換えを決断し、使い勝手と機能について非常に満足していました。

 

理由4、

システムの構成上iOSでそろえることでシンクロナイズ上都合がよい。APPLE WATCH、IPHONEをiーTUNESを軸に構築でき使い勝手が向上する。

 

このような理由でIPHONE の SE 64Gというモデルに移行しました。

下がそれぞれのスペックです。

f:id:dodojp:20160814214034j:plain

 

Z3 : 

サイズ 146x72x7.3mm、ディスプレイ 5.2インチ RAM 3G ROM32G電池 3100mAh、BLUE TOOTH 4.0 プロセッサー クアッドコア 2.5Ghz、152g

 

IPHONE6 ;

サイズ 138.1x67x6.9mm ディスプレイ 4.7インチ RETINA HD プロセッサー 64ビットアーキテクチャ搭載A8 1.4Ghz、RAM 1G、ROM 16G、TOUCHI ID、電池 1810mAh,BLue Tooth 4.2 ,129g

 

IPhone SE ;

サイズ 123.8x58.6x7.6mm ディスプレイ 4インチ RETINA HD プロセッサー 64ビットアーキテクチャ搭載A9 1.4Ghz、RAM 2G,ROM 64G、TOUCHI ID、電池 1624mAh,BLue Tooth 4.2 ,113g

 

 

今も中国で使用しているIPHONE6でもちょっと大きくポケットに入れるには大きく、片手使いがしにくいと思っているのでIPHONE SEがIPHONE5の大きさで6Sと同じプロセッサーを使用していることを確認し購入に至りました。

f:id:dodojp:20160814221300j:plain

 

早速使用していましたがスペック通り大きさもジャストフィットという感じでとても持ちやすく操作もしやすいです。さらにプロセッサーも最新ですのですべての操作がサクサク状態で想定通りでとても気に入っております。

 

画面が小さくウエブ閲覧しにくい、とのご意見もあると思いますがそこはIPAD MINIの登場ということで両社のすみ分けがあると考えています。Z3の場合ですとディスプレイも大きかったのでIPAD MINIとの使い分けが微妙にかんじましたがこれで両方の使用用途がわかれると思います。