医食同源 アンチエージング、グルメ、ライフスタイル

シンプルな生活を目指しています  海外での生活が25年を過ぎ日

follow us in feedly

ベトナム プロパガンダのポスター

ベトナムは社会主義国家で今でも至る所にプロパガンダのポスターが貼られています。

その前に先ずプロパガンダとは:

プロパガンダ(羅・英: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った、宣伝行為である。

そういうことで今の日本では既にこの類いのポスターを現在は見かけなくなりました。

f:id:dodojp:20160810004326j:image

f:id:dodojp:20160810004347j:image

f:id:dodojp:20160810004421j:image

f:id:dodojp:20160810005454j:image

何が書いてあるか読めませんが政治的な意図があるんでしょうね。

昨年ホーチミンでも同様の下の写真のポスターが街に貼ってありました。すごく可愛いイメージの現代風にアレンジされていていい感じですね。

f:id:dodojp:20160810004651j:image

下の写真はベトナム戦争当時のプロパガンダのポスター屋さんで当時のものを販売していました。当時は戦時下ということで敵国を倒せ的な内容のものが多かったのですが内容を見ますとちょっと手が出ませんでした。

しかし現在のプロパガンダのポスターは芸術色が感じられちょっと可愛いイメージに変わっていますね。

f:id:dodojp:20160810004800j:image

たまにこのようなお店があるのでちょっと覗いて見るだけでも時代が感じられ面白いと思います。